5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

全板人気トーナメント選対@なりきりネタ板

601 :セルフィ・ガバナー(水) ◆Selfy2AX.M :05/03/04 13:53:36
>水銀燈がやったみたいに、板が分かれた経緯を説明してくれたら
>面白いかもねぇ・・・・・・聞いてみたいわぁ。
お受けしましょう♪
キャラネタ&なりきりとなりきりネタなんでもあり、2つのなりきり板の関係について!

かつてキャラネタ板は二次元キャラや実在の人物といった既存キャラに混ざり、
元ネタのないオリジナルキャラのなりきりが行われていました。
しかしオリキャラのなりきりは固定ハンドル占有になるので問題になっていました。
誰でもなりきれるものだけネタスレ扱いという裁定があるのです。
それでもなりきりをするための板はキャラネタ板以外になかったため、あえて
キャラネタ板にスレを立てる人が多く、情報価値の高い良スレは支持を得ていました。
また、オリジナルキャラの定義(複数でなりきれないもの)で判断できないケースが
存在し、削除人によって対応に差があります。

そんなキャラネタ板に転機が訪れたのは一年前のことです。
とあるオリキャラスレのレス削除保留を発端としてそれまでうやむやにされてきた問題に
決着をつけようとする運動が起こりました。
まずなりきりと固定ハンドルの違いについて新しい見解を求めましたが、
古い裁定を出した元管理人補佐が引退の身であり結局解決にはなりませんでした。
オリジナルキャラ(固定ハンドル)を認めて欲しいという声もあったのですが……
既存キャラのなりきりが中心だったため、猛反発がありました。
また、スレッド過多で頻繁に圧縮が起きるという事情もあります。
そこでキャラネタ板は商業版権キャラや有名人のみを扱い、固定ハンドル占有可で
区別をできないものを区別する必要のない板を分割してもらおうということになりました。

そうして去年の終戦記念日に当板が設立されるのですが……
要望はキャラネタサロン板なのに、できたのは何故かオリキャラネタ板。
まずは削除人がオリジナルキャラと判断したスレが送られてきます。
すぐに板名変更申請を出しましたが「キャラネタ板との差異が見えないので却下です」
オリジナルキャラを保護するための削除ガイドライン変更申請も現在まで通っていません。
板設立から三ヶ月、キャラネタ板のローカルルールが変わりあちらで板違いになった
オリキャラでない同人作品やネットゲームのキャラクターなども移転させられてきます。
ようやく現在のなりきりネタなんでもありに変わったのは今年に入ってからのことでした。
ローカルルールは現在調整中です。

なりきりネタなんでもあり板は板としては縛らず各スレッドに任せる方針です。
人口差などはありますがキャラネタ板でできるなりきりもこちらでも問題なくできます。
名称通りなんでもありですのでアニメのキャラでもAAキャラでもご自由にどうぞ。
よくスレッド毎のお約束があるので参加する際には確認するよう心がけてください。
そして立てたスレッドは愛情持って育てましょう。

384 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)