5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ちょっとお借りします

1 ::04/11/11 20:08:07 ID:OONutMIA
しばらくの間、使わせてください。

2 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/11 20:08:42 ID:???
トリップ忘れた。

3 : ◆.GF273.djw :04/11/11 20:09:59 ID:???
あいんびーれびしー

ないっふらいっとっきっおーーーーーーー

ないっふらいのっきっあーーーー

とっきっおー

4 :某固定:04/11/11 21:42:10 ID:VrKoAa/P
>>半 ◆r/PPrrJDDQさん
遅ればせながら人生相談板の某サイトのコテハン紹介に載せていただきありがとうございました。
最初の方は2003年のてくのすじゃぱんの評価と最後に半さんからの評価が添えられていたんですが、
今日更新したのを見たら半さんからの評価が削除されて2004年前期の評価が付け加えられて
いました。でも何故?半さんの評価気にいっていたのにー。

5 :深夜特捜隊 ◆.c7ax57GNE :04/11/11 22:43:17 ID:???
>半さん
お疲れ様です。
私ごときコテを例のサイト内に記載していただき、ありがとうございました。

さっそくですが。

コテ一等自営業氏(小林源文先生)と、コテ雷電先生氏はまったくの別人ですので、訂正をお願いいたします。

6 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/11 23:04:37 ID:???
>>4
こんばんは。
どなたか分かりませんが、どうもありがとうございます。
もし、お名前をおっしゃっていただけたら、また手を入れさせていただきますが・・(イニシャルだけでも。。)

>>5
誠に申し訳ありませんでした。
今夜中に訂正させていただきたいと思います。

深夜特捜隊さんの批評はまだ手を加えさせてもらってないので、
今後、更新させていただく予定です。
どうぞまたご覧になられてください。

後日、自己紹介について、お願いにお邪魔させてください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

7 :はじめまして名無しさん:04/11/11 23:11:49 ID:kwHn/UaC
小林源文ってあの小林源文?
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%8F%AC%97%D1%8C%B9%95%B6++++++++++++++++++++++++++++++++/list.html

8 :しゃちほこ娘 ◆.lSG2TiSg2 :04/11/11 23:16:44 ID:3mIXvH/U
・座右の銘:気分で生きる

・HNの由来:名古屋人だから?
・現れるスレッド:テキトー。自分を構ってくれるところ。
・何のために相談板にいるのか?(どうして相談板に来たのか?):
気付いたらいた。人の相談が面白い。
・どんな相談分野が得意or苦手か:得意→就職関係 苦手は無いよ。
・板に来る人達に言いたいこと:好きにしやあ。
・自分についての紹介:いつもいい回答でありがとうと言われます。前はくまって
名前でした。万博までしゃちほこ娘でいようかなと思います。
相談書いてね☆無駄な頼みだ。http://life5.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1100172216/l50

9 :深夜特捜隊 ◆.c7ax57GNE :04/11/12 00:06:28 ID:???
>6 半さん
レスありがとうございます。

恐れ入りますが宜しくお願いします。

>7さん
その通りです。
最近はちょいとご無沙汰になってますが、以前は私が常駐回答しているスレにいていただきました。

一度、オフでお会いしました。
また(オフ)しようと話は出てるんですが、なかなか皆さん時間の都合がつかなくて。
一等自営業先生御自身、ご多忙のようです。

10 :はじめまして名無しさん:04/11/12 00:21:16 ID:???
>>6 半さん
雑談スレに返信してしまいましたが、一応ここに書いておきます。

遅れましたが、紹介に関しては俺はちょっと保留しておきます。
コテハン批評ってのもちょっとひっかかるけど、またいつか。

11 :卒倒 ◆/pYxv.OlCk :04/11/12 00:21:47 ID:???
>>10は俺。

ここって、別板だったのね。。。

12 :てくのすじゃぱん:04/11/12 00:36:03 ID:???
いま、がんがってるマジレサーとして
マジレス野郎さん、ひな菊さん、にゃーさんの紹介は必須だと思います。

あと、あたしの批評はどーせすぐ流れる2ちゃんのスレ上の座興って意識で書いたものなんで
キツいとこやネタ的なとこは遠慮なしに取っ払っちゃってええですんで。

13 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/12 02:07:29 ID:???
>>4
うーん。。もしかして・・・。変えておきました。

>>8
ご協力、どうもありがとう。
しかし、頭に注意事項を書かせてもらいます。
あと、そのスレは思いっきり削除対象だから、
age雑談が続くようなら削除依頼出させてもらいますよ。

>>9
深夜さん、変更させていただきました。
お知らせくださいまして、ありがとうございました。

>>10
わざわざ来てくれて、どうもありがとう。
自己紹介は、してもいいなって思ってくれる日が来たらで構いませんから。
お気遣いいただきまして、ありがとうございました。
何か引っかかる点があったら仰ってください。

「コテハン批評」の欄は、最初は「コテハン紹介」だったんだけど、
後から、「コテハンさん 自己紹介コーナー」というものが出来たので、
とりあえず、引用させてもらったスレッドのタイトル名から「批評」と使いました。
先ほど、「人生板のコテハンさん達」という風に変更しました。

14 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/12 02:11:28 ID:???
>>12
来てくださって、どうもありがとうございます。
ご意見、とてもありがたいです。

てくのすじゃぱんさんのような面白いことは書けませんが、
地道に書いたり、お願いしていこうと思っています。
わざわざご足労いただきまして、誠にありがとうございました。

15 :深夜特捜隊 ◆.c7ax57GNE :04/11/12 02:23:58 ID:???
>13 半さん
サイト、確認しました。
訂正、加筆お疲れ様でした。

加えて好意的な紹介にして下さって、申し訳ないです。ありがとうございました。m(__)m

16 :ねむ:04/11/12 08:55:23 ID:???
>>半さん、はじめまして、サイト拝見しちゃいました。
地味にコツコツ、華はない…か。うーん、鋭い。会ったこともないのに的確でつ。
書くものでやはりだいぶ人ってわかるものなんですね。いや、持ち上げてくださって
いるのもよくわかりました!お疲れさまです。自己紹介は控えさせて頂きますが。
寝不足にご注意〜?

17 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/12 09:42:48 ID:???
>>15
確認してくださって、どうもありがとうございます。
もしかすると誤解されているのではないかと少し心配なのですが、
わざわざ好意的な紹介に変えたわけではないですよ(少し厳しいくらいだと思っています)。
俺は深夜さんのことは、とりスレの2か3辺りから見させていただいています。
忙しい合間にコンスタントにレスを返すことは、とても大変なことだと思います。
1年間、変らず同じスレッドに同じくらいの頻度で常駐できるというのは並大抵のことではできないでしょう。
あの紹介文は、既存のスレのものをそのまま引用しているものが多いのですが、
今後、他の方に関しましても、随時、手を加えさせてもらっていこうと思っています。

18 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/12 09:43:41 ID:???
>>16
ねむさん、はじめまして。
サイトの方、ご覧になってくださって、どうもありがとうございます。
ねむさんの紹介文は、まだまだ途中となっています。
持ち上げた気はまったくないですよ。文章から受けたイメージで書かせていただきました。
今後、過去ログを拝見させていただいてから、完成させていくつもりです。
雷電先生も同じです。

ご覧くださったサイトは、何よりも、人生相談板にいらっしゃる相談者の方々の利便性を考えて作ったものです。
最初は、「コテハン紹介」は考えていませんでしたが、名無しさん達など多数の意見から、
「楽しみ・面白み・サービス」の面を考えて、作った方がいいというお話をいただき、作ることにしました。
けれど、俺自身は、少し不満でした。
本人からの自由な言葉で自分のことを語る場所というものがなかったからです。

相談者が相談する時というのは、緊張していることも多いかと思います。
相手がどんな人か、どんなスタンスで回答に臨んでいるのか、これが分かるだけでも、安心感が出るのではないかと思います。
これは誰かの批評なんかではなく、本人からの言葉が一番適切ではないかと思うのです。
本人から投げかけられた言葉と、他人からの紹介文によって、相談者の方は少しは安心してくれるのではないでしょうか。

人生板に訪れる、住人さん以外の殆どの方は、相談をしに来られると思います。
だから、相談にのってくれる方の自己紹介文は是非ともお願いしたいと思っております。
まだ書いてくださっている方もそんなに多くはなく、書きにくい状況であるかとも思います。
今後の進捗状態をご覧になっていただき、書いてもいいなと思ってくださる時が来ましたら、
その時はどうぞよろしくお願い申し上げます。
(寝不足のご心配をしてくださって、どうもありがとうございました)

19 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/12 09:50:56 ID:???
>>15
深夜さん、>>18に、ねむさんに宛てて書かせていただきましたが、
このサイトの自己紹介コーナーは、「相談者さんが少しでも安心して相談できること」
というのを目的として作られたものです。
一人でも多くの回答者の方に自己紹介文を書いていただくことが必要だと思っております。
もしもご理解いただけ、協力してもよいと思われましたら、その時はどうぞよろしくお願い申し上げます。

20 :深夜特捜隊 ◆.c7ax57GNE :04/11/12 12:06:32 ID:???
>19 半さん
御丁寧なレス、ありがとうございました。お世話になります。

了解です。
「どういうふうに書こうかなあ」と思案しております。

このスレに私が自己紹介レスを書き込みして、それを半さんがあのサイト内に転記していただくかたちでも宜しいでしょうか・・・。

21 :ねむ:04/11/12 15:39:20 ID:???
>>18 半さん、わかりました。考えてはおきますね。

22 :はじめまして名無しさん:04/11/12 15:50:19 ID:???
雷電先生が気になっているようですが、彼はライダーというコテの複HNですよ

23 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/12 20:40:28 ID:???
>>20
深夜さん、どうもありがとうございます。
こちらに書いていただけると、大変助かります。
他の方は、以下の書式に沿って書いてくださった方が多かったのですが、

・座右の銘
・HNの由来
・現れるスレッド
・何のために相談板にいるのか?(どうして相談板に来たのか?)
・どんな相談分野が得意or苦手か
・板に来る人達に言いたいこと
・自分についての紹介

深夜さんのお好きなようにお書きください。どうぞよろしくお願い申し上げます。

24 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/12 20:44:11 ID:???
>しゃちほこ娘 ◆.lSG2TiSg2 さん

ご協力どうもありがとうございました。
うpさせていただきましたよ。

>>21
わざわざレスくださいまして、ありがとうございました。

>>22
本当だ。教えてくださって、どうもありがとうございました。

25 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/12 21:17:05 ID:???
>ksさん
スレにお邪魔させていただきまして、申し訳ありませんでした。
先月より、板のTOPにあるLR部分に削除ガイドラインなどをリンクさせたいという動議が持ち上がりました。
その話の延長上で、どうせリンクを貼るのなら、本当に貼る価値のあるものだけを貼ろうという話になりました。
そこで、色んな要望を合わせた結果、サイト作りを始めることにしました。

サイトの趣旨としては、あくまでも、「板に来る相談者の役に立つもの」が基本です。
ただ、それだけでは面白みのない吸引力の少ない、読んでもらいにくいサイトになってしまうので、
コテハン紹介をつけた方がいいということになりました。
それで、以前、板で行われました「コテハン批評スレ」というものから引用し、紹介させていただくことにしました。

ただ、コテハン批評スレは他人から見た評価であり、また、昔のコテさんも多く、
住人が楽しむ分にはよいのですが、相談にのってもらいに来る人達にとっては、
少し物足りないものではないかと思いました。
相談に来られる方は、相手がどんな人なのか、
どのようなスタンスで回答に臨んでいるのか、できたら知りたいところだと思います。
他人からの評価だけでなく、その人自身が実際に作る文章から滲み出るものはかなり大きいと思います。
どうか、ksさんに、この自己紹介コーナーへのご協力をお願いしたいのですが、いかがでしょうか。

今はまだ、書いてくれている人もそんなにたくさんいるわけではありませんが、
これから地道に、多くの回答者の方々にお願いしていこうと思っております。
まだ話もさせていただいたばかりですし、図々しいお願いだと思いますので、
おそらくすぐにはお答えできることではないのではないかと思います。
もしも、書いてもよいと思われる時が来ましたら、その時はどうぞよろしくお願い申し上げます。

26 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/12 21:21:32 ID:???
>ksさん
サイトというのは、以下のものです。
http://www.geocities.jp/jinnsei_soudann/home.html
この中の、以下のコーナーになります。
ttp://www.geocities.jp/jinnsei_soudann/jikosyoukai.html

ご考慮くださいますよう、どうかよろしくお願い申し上げます。。

27 :某固定:04/11/12 21:24:25 ID:???
>>6
いえいえ、こちらこそ人生板のコテハン紹介に載るようなキャラも持ち合わせて
いないし、筋の通ったマジレスひとつ返せれる訳でも無いのだけど・・・載っていて
嬉しかったです。ここであえて固定名を伏せているのは
半さんがあまりよく思っていない、っていうか削除依頼を出したがっている
某スレの常連だからですよ。イニシャルを書くとわかってしまいそうで・・・。(わかんないかも)

>>13
さっき更新したのを見たのですが、半さんが想像していた人物とは違っているようでした。

28 :ひな菊 ◆snow/PoHpQ :04/11/12 21:42:35 ID:???
半さん、いつもお疲れ様です。

・HNの由来
覚えやすいわかりやすのがいいな、と思って、花の名前で探しました。

・現れるスレッド
よろず系の総合相談スレ・公式雑談スレ

解決方法は一個じゃないし、答えも一個ではないです。
まずは書き込んでみてくださいね。待ってます。

29 :ks ◆Ksj5lG.... :04/11/12 22:04:58 ID:???
>半さん
そんなに丁寧に言われちゃ断れませんw
謹んで協力させていただきますよ。お疲れ様です。

・HNとトリップ
ks ◆Ksj5lG....
・座右の銘
やる暇がないというのはやる気がないのと同じである
・HNの由来
イニシャルではありません。
・現れるスレッド
気楽にカキコ(ry , マターリ相談しよう ,他不特定多数。気が向けばどこでも。
・何のために相談板にいるのか?(どうして相談板に来たのか?)
さぁ、なんででしょうか。強いて言うなら自分のために。
相談回答を得意不得意で考えたことがないので何とも。。
他人に迷惑を掛けないように心がけると素敵かな
・自分についての紹介
さて、ホントの自己紹介しても仕方ないので回答スタンスでも。。

基本的には文面から可能な限り言いたいこと、相談したいこと、
欲しいアドバイスなどを汲み取って、実用的、実際的なレスを心がけてます。

今はあんまり多くないけれども慰め系のレスもします。
俺のレスを読んで少しでも元気になってくれれば本望です。
板にいる間はレスポンスは良い方だと思います。

愛とマターリをモットーに今後も頑張っていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

30 :卒倒 ◆/pYxv.OlCk :04/11/12 22:38:59 ID:???
>>25
俺は自己紹介をやめておきます。どうもお誘いくださってありがとうございました。

それから、批評コーナーというのは個人的にはやめてほしいとは思います。
少なくとも、個人個人の要望を聞いて、載せてほしい人だけを載せてみては?とも思ってしまいます。
正直、俺にとってはちょっと不本意かな?と感じるもので。
先入観はやがて固定観念となり、それが極端な方向へ向けば
逆に相談者が本来得られるはずだった有益な回答も得られないことになるかもしれません。
回答者を選り好みするからです。
相談スレでは名無しの方も多く、結局、コテハンデータがあったとしても、
どのような人が回答するのかは分かりません。

初心者のためとはおっしゃいますが、
その批評を載せることである種の流れのようなものが起きてしまい
その結果、有益な回答を出せるはずだったコテハンも
脇に押しやられてしまう危険性があるのではないか、とも思います。
その批評により初心者に植え付けられた固定観念は、肯定的なものであれ否定的なものであれ、
どのようなものであったとしても、『不必要に期待される者』『必要以上に蔑まれる者』が生まれ、
極端な結果に至るとすれば、まさに『血液型スレ』のような状態を生み出すかもしれません。

ちょっと思うのですが、
コテハン自己紹介がありますよね?
その中における、それぞれの自己紹介欄の一番下に、その人のコテハン批評を記載してはいかがでしょうか?
そうすればコテハン自身による自己紹介と、
他者からの評価が一つのページにまとまって合理的だと思うのですが。

31 :ねむ:04/11/12 22:53:01 ID:???
半さん、書いてみました。よろしくお願いします。

・座右の銘 笑う門には福来る
・HNの由来 名前入れないと書けなくて、そのときねむかったから
・現れるスレッド 気楽にカキコスレ(他のスレに行く時は名無しになる半ひきこもり)

相談しに来ていついてしまいました。
自分が知らなくて人が知っていることとその反対に自分が知っていて人がたまたま
知らないこと…そういうものを交換できる「市場」であると感じています。
自分では自分の本当の姿は見られないですしね。鏡になりっこするというか。

・どんな相談分野が得意or苦手か ♪得意な〜ものなどないよね〜んん♪
・板に来る人達に言いたいこと 人生楽しくするもしないも自分次第
・自分についての紹介 

結構不幸な子供時代を過ごし、不幸な事件もありました。
だけどマイナス思考とプラス思考のバランスが良い(てきとーにヌケている)ので
なかなか幸せ者でもあります。三度のメシよりバスケするのが好き。
犬猫が好きで柴犬の親子飼いしてます。猫は隣のうちので我慢。

32 :はじめまして名無しさん:04/11/12 23:56:39 ID:???
意欲的にやっているのは悪くないのだが、コテハン紹介の大々的な公募は少し控えて貰えんだろうか。
くだらんコテハンが増えるのは出来れば遠慮願いたい。

33 :ks ◆Ksj5lG.... :04/11/13 00:25:46 ID:???
俺も気楽に〜のスレ保管庫で昔
『回答者一覧』みたいのん作ったことあるのよ。

入れ替わるからね。どうしても。
結局、『必要ないだろう』ってことになって消したよ。
板のトップで自己紹介した人がこれからずっといてるかな って聞かれると
おそらく多くは消えていく と思う。

で、消えたときの判断をどうするか、新規参入はどうするか。
自己紹介書いたら即採用なのか。1ヶ月見かけないと削除しても良いのか
等々、自己紹介とかコテハン紹介ってのは、管理がかなり難しいものだと思います。

でもまぁ、頑張ってください。期待してます。

34 :深夜特捜隊 ◆.c7ax57GNE :04/11/13 02:16:21 ID:???
コテ紹介の公募をしてもしなくても、「くだらんコテハン」は増えます。
強い関連性は認められません。
それはどの板でも同様です。

35 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/13 03:04:17 ID:???
>>27
うーーん。難しいです。。
俺が削除依頼を出そうとしたのは、〆スレくらいだし・・・。
手を入れさせてもらった方はたくさんいらっしゃるのですが、
俺はどのような雰囲気の記述を書いたんでしょう。。
たぶん、自分の分を消したのは、自分の記述が邪魔になってると思ったからかもしれません。
文章的にごちゃごちゃして見辛いとか。

>>28>>29>>31
ひなぎくさん、ksさん、ねむさん、どうもありがとうございます。感謝感謝です。
「人生相談板のコテハンさん」と「コテハンさん 自己紹介コーナー」の二つですが、
皆さん、関心が高いようで、かなりアクセスが来ています。
特に、自己紹介コーナーの方は、初めての記述からまだ3日しか立ってないのに、
「人生相談板のコテハンさん」に迫る勢いでアクセスが増えています。
ご協力、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

>>32
人生相談板ではあまり話をしないようにして、
こちらに誘導させていただいてからお願いしようと思います。

>>33
読ませてもらってましたよ。
性別とかも書かれてましたね。
ksさんの作られた過去ログ、結構読んだりしていました。
今回も活用させていただきました(ありがとうございます)。

TOPに来た際は、俺の一存では消去は出来ないかと思います。
自治スレで話し合いをもって、その結果・・・ということになると思います。
ご意見とご協力、本当に感謝です。ありがとうございました。

36 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/13 03:53:03 ID:???
>>30
卒倒さん、わざわざご丁寧にありがとうございます。

批評コーナーにつきましては、多く方の意見を反映して作っています。
個人個人の要望を聞いて載せて欲しい人だけ載せるべきかどうかは、
本当にTOPに貼ることが決まったら、自治で話し合いを持って決めることであろうと思います。
(その際は、ぜひご参加ください)

ただ、コテハン批評の文章は、基本的に、掲示板上で行われたものを使用しています。
辛口批評も結構あったのですが、TOPに来るのでそれは良くないだろうと削りました。
削った件に関しまして、「辛口批評が必要だ」という意見の方が正直多かったです。
批評されても、実力があるなら跳ね返せるはずだという厳しい意見もありました。

卒倒さんへのレスは俺が書いたものであり、俺の受けた印象を大体そのまま載せています。
他の方のレスも少しずつ修正していっています。今後、卒倒さんへのレスも変えることもあるかと思います。
ただ、今はまだ、俺の私サイトに過ぎず、希望者の方のレスを消すべきかどうかは、
申し訳ないのですが、公的なものとなってから、自治で話し合いをじっくりと持つべきであろうと思います。
けれど、「この部分が不本意」だということをご指摘くださいましたら、
その点について、熟慮させていただきたいと思います。俺の印象が誤りである可能性も十分あるかと思います。

相談スレでは名無しの方も多くいらっしゃいますが、
どのスレに誰がいるのかが分かることは、ひとつの指標になるでしょう。
また、「どのような人が回答するのかは分かりません」と言われていますが、
例え、お目当ての方がいたとしても、たくさんの人達からレスを貰えることはとてもよいことなのではないでしょうか。
貰ったレスの中から、自分の悩みに合うものを吸収していけばいいと思いますよ。

37 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/13 03:59:18 ID:???
>>30
「その結果、有益な回答を出せるはずだったコテハンも脇に押しやられてしまう危険性があるのではないか」
と仰られているのも同じことで、相談者の人は、
やはり、「あくまでも、自分の悩みごとが解決しそうなレスが欲しい」だろうと思います。
相談者にとって一番怖いのは、自分の悩みごとに意見がつかないことだと思います。
ひとつでも多くのレスを貰えて、その中から、得られるものを得ていかれるのだと思います。

「『必要以上に蔑まれる者』が生まれ」というのは、どの記述を読まれて、そう思われたのでしょうか?
そういうものが出ないように注意をして作っているつもりですが。
ただ、自治に集まった意見としては、そういう辛口のものを残せというものが大多数でした。

コテハン自己紹介の下に批評を入れる形は考えにあります。
以前にいただいた詩板のコテハン大辞典がその形式でよいと思いました。
ttp://mona.2ch.net/458/poem2ch.html

ただ、そうするには、少し考えないといけない他の要素もあって・・
もう少し落ち着いた時に、思案してみたいと思います。

色々とご意見をどうもありがとうございました。
また何かありましたら、ご遠慮なく仰ってください。

38 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/13 04:03:57 ID:???
>>34
深夜さん、こんばんはです。
今日も遅くまで起きていらっしゃるようですね。
また、自治やら何やらが落ち着きましたら、
相談スレの方にもお邪魔させていただきたいと思っています。
その時はどうぞよろしくお願い申し上げます。

39 :(´・д・) ◆V/2KgEdyss :04/11/13 04:09:12 ID:???
(´・д・) 初めまして、ヨワゴシと申します
スレにてお声をかけて頂きありがとうございます
コテハンと言いましても古参、常連の方々と交流もせず、ずっと地下で細々とやっていたので
こうした場に出てくるのは正直かなり腰が引けるのですが
データ充実の足しになればと思い厚かましくも伺わせて頂きました。

・座右の銘 自分がされて嫌な事は他人にしない
・HNの由来 他人に威圧感を与えない名前にしたかったので
・現れるスレッド【相談してみよう】
・何のために相談板にいるのか? 
 自分も辛かった時、沢山の人の言葉に勇気づけられたのでそれを次の人に渡したくて
得意分野はありませんが付き合いはいいほうなので遠慮無く何でも話してほしいです
 どんな悩みや選択の迷いであれ、最後に自分を救うのはやはり相談者さん自身だと
 思ってます、ヨワゴシはその為に必要な勇気や元気をちょっとだけ
 届けられたらいいなと思いながらこれからも頑張っていきます。
・自分についての紹介
 いい意味でも悪い意味でもどこにでもいる普通のおじさんだと思います
 その普通さを失わないよう無理せず背伸びせず生きていきたいです。

40 :はじめまして名無しさん:04/11/13 04:26:00 ID:???
>>34
くまのような雑談コテまで自己紹介可能の現状では、これを機に顕示欲の強い雑談厨が現れないとも言い切れんだろう。

>>35
一名無しとしては、コテハン劇場の再燃化は好ましく思わんのでな。よろしく頼む。

41 :卒倒 ◆/pYxv.OlCk :04/11/13 08:38:34 ID:???
>>36
>>36
どうもありがとうございます。ただ、少し納得がいかなかったので。

ふ〜む。取りあえず自治スレのサイトに関するところをざっと読んでみたのですが、
本当に多くの方が意見を言っているのでしょうか。スレ内に関しては個人的に少し疑わしいですが。
まだ掲示板は見ていません。
すみません。掲示板のURLを教えていただけませんか?一度覗いてみようと思います。

>俺の受けた印象を
ということはつまりあなた個人の見解ということですね?
なるほど、他の方々の捏造的意見(もしあるとすればの話)が含まれていないという点においては
それは純粋な個人的評価であり、まじりっけの無いものかもしれませんね。
>ただ、今はまだ、俺の私サイトに過ぎず
個人サイトだとおっしゃるのでしたら、取りあえず、今は消しておいてくださるようにお願いしたいと思います。
もし『個人の趣味だから消さない!』とおっしゃるならどうしようもありませんが、
私としては不本意なので。ただ、良い感じに書いてくださったことに関してはうれしく思います。
できれば俺の部分だけ削除していただきたく思いますので、よろしくお願いいたします。

>相談スレでは名無しの方も多くいらっしゃいますが、
>どのスレに誰がいるのかが分かることは、ひとつの指標になるでしょう。
それでは、単に所在確認ができればいいということになり、性質までも記載する必要もないとは思いました。
また、それは名無しがどのように回答するかについては未知数ということになり、
やはりあまり公平ではないのではないかと考えてしまうわけです。
名無しというのも、コテハンと同様、一人一人人間なわけで、煽りも居れば荒らしも居ることでしょう。
もしかすると、匿名の人達にこそ評価が必要なのかもしれませんね。
コテハンですら、HNをとれば瞬時にして名無しになるのですし。

42 :卒倒 ◆/pYxv.OlCk :04/11/13 08:39:47 ID:???
>>36
>例え、お目当ての方がいたとしても、たくさんの人達からレスを貰えることはとてもよいことなのではないでしょうか。
偏見が生み出す拒絶感というものは大きいですよ?
そうそうお目当て以外の方の意見にも目を通すかどうかというのも大変疑わしいと思われます。
掲示板上では『皆さん、ありがとうございました』などと書いておきながら、
『あの人、嫌いだから無視しちゃおう』などと心の中で思っていて、回答を無視するような事態もないとは言い切れない。
いや、むしろ、NGワードを指定して、コテハンを見えないようにしている人が居ることも考慮すると
恐らく、そのような事態は普通に起こりうるでしょう。
それが『(コテハンが)必要以上に蔑まれる』ということの意味だったわけです。
つまり、
>貰ったレスの中から、自分の悩みに合うものを吸収していけばいいと思いますよ
このようなことも実現しえない場合があるということです。
NGコテハンを設定していなくとも、無視することくらいは可能なのですから。

すなわち、批評というのもやはり個人的にOKした人だけを載せれば
それにより生じる問題も、コテハンの自己責任という範疇に収まるのですよ。

43 :卒倒 ◆/pYxv.OlCk :04/11/13 09:35:12 ID:???
>>37
>「その結果、有益な回答を出せるはずだったコテハンも脇に押しやられてしまう危険性があるのではないか」
>と仰られているのも同じことで、相談者の人は、
>やはり、「あくまでも、自分の悩みごとが解決しそうなレスが欲しい」だろうと思います。
上でもすでに言及したので、もう言う必要もないかとは思いますが、
批評によって植えつけられた固定観念が否定的なものになる可能性は否めないと思います。
『初心者はこのサイトを参考にしてください』などと啓蒙するとするならば
なおさら、初心者はその批評を参考にすることでしょう。
2ちゃんねるを見ていればわかると思いますが、
他人の批評というものは非常に強い影響力を持ち、
それが個人の認識上、好みを左右する要因になりうるというのは非常によく知られるところとなっています。
ですから、いくら『相談者はレスをほしがっているのだから問題ない』とは言っても
人間の内面において最も重要かつ払拭できない『好み』が持つ影響力というものは計り知れないわけです。
それが批評コーナーによって一層明確な形を持つことになりかねないのは容易に想像がつくかと思われます。
初心者の方々に、そのような『すりこみ』的な認識を抱かせるのはどうかな、と思うわけで。
ただ、「自由に批評してほしい」という方の場合は、どのような印象をもたれても問題ないというわけで。

44 :卒倒 ◆/pYxv.OlCk :04/11/13 09:36:12 ID:???
>>37
>「『必要以上に蔑まれる者』が生まれ」というのは、どの記述を読まれて、そう思われたのでしょうか?
>そういうものが出ないように注意をして作っているつもりですが。
可能性の話ですが、上でも述べてきたとおりのことです。
ただ、辛口が良いとか悪いという話ではなく、
どうしてもそこからくる思考操作というものは否定できないということです。
批評を読めば、
『あのコテハンさんは良い感じの人だから、あの人が居るときに相談しよう』
などと思う初心者の方も居られることでしょう。
その結果、回答者を選定する行為が必然的に生み出され、結果として、
暗黙の了解として、需要が一つのコテハンに集中する可能性が生じてしまうということです。
もし、そのとき、そのコテハンからの回答が無かったとしたら、
相談者は大きなフラストレーションを抱えてしまうかもしれません。
その結果、それは現実世界での落胆につながってしまう可能性さえ孕んでいるのです。
想像できますよね?ただでさえ、悩み事で悩んでいるのに、お目当ての人から回答が得られなかったならどう感じるか。
それは単に『自分勝手』な行為かもしれませんが、掲示板に来る不特定多数の相談者を考慮したさい、
決して無視することはできないように考えてます。本当に様々な思考パターンを有した方々が来られますからね。
また、それは回答者にも負担になるケースが考えられます。
常に期待されるような立場に置かれたコテハンの場合、それが重荷になってしまうかもしれません。
ただし、数日間相談板に居てスレを観察していた結果、特定のコテハンに親しみを感じるのは仕方が無いと思います。
それは、『実際に書き込みされた内容』を通して、初心者の方が判断した結果だからです。
初心者に対して、批評コーナーを用いてある種の先入観を植えつけることは、
逆に観察する機会を削いでしまうと考えることも容易にできます。

45 :卒倒 ◆/pYxv.OlCk :04/11/13 09:36:56 ID:???
>>37
>ただ、自治に集まった意見としては、そういう辛口のものを残せというものが大多数でした。
大多数というのは、何十人ですか?自治スレを見てみましたが、
「辛口」というキーワードに触れているは本当に大多数でしょうか?
二、三人規模ならその意義は全く無いと思われます。
それに辛口ということに対しては別にどうこう言う必要はありません。
評価そのものによって生じうる可能性をある程度の例を含めて上でも書かせていただいた次第ですから。
何度も言うように、望む者でなら問題ないと思います。

>コテハン大辞典に関して(自己紹介と批評とを合体させる件に関してではありません)
それは、詩板の話ですよね?
詩と人生相談というものの性質の差というものがあると思います。
詩板では、お互いが詩を投じあい、交流を深められれば楽しいのでしょう。
しかし、人生板では、真剣に色々な悩みを抱えて集う方々があまりにも多い。
神経質であったり、心配性であったり、精神的に不安定であったりする人も居ます。
その方々にコテ評価を提示する場合、もはや必要以上の偏見を生み出すのは必至のような気がします。
そこでも、平等な回答(善意のものに限る)が制限されてしまうと思います。

46 :卒倒 ◆/pYxv.OlCk :04/11/13 09:37:22 ID:???
>>37
>ただ、そうするには、少し考えないといけない他の要素もあって・・
>もう少し落ち着いた時に、思案してみたいと思います。
分かりました。色々とお疲れ様でしす^^
ただ、あなたのサイト次第で、
もしかしたらコテや名無し、および多くの相談者全体が持つ「流れ」を大きく変えてしまうかもしれない
ということだけは念頭に置いてもらいたいと思います。
大きな変動が目に見える形で現れるかどうかというのはよく分かりませんが、
個人個人が抱える認識に大きな影響を及ぼす可能性は十分考えられ、
それに伴う問題も水面下(相談者の現実)などで顕現してしまうことは払拭できません。
このサイトを広めるという企画が推し進められている現状は、
もしかしたら、人生相談板の大きな転換期なのかもしれません。そこには大きな作用が考えられます。
どのように動くかどうかは分かりませんが、
あなたのサイト次第で、板全体が大きく揺らぐ「可能性」と、それに伴う責任が発生する
ということにだけは十分留意し考慮しつつ、慎重に決めていってくださいね。
(それほど変動もないかもしれませんが)

47 :はじめまして名無しさん:04/11/13 11:03:29 ID:???
>>45
辛口で、とは言ったけど古い情報をそのまま載せろとは言わなかったな。
半氏には自分の主観で、自分の責任でコテハン紹介をして欲しい。
今サイトに載っている情報は、現状に合っていないしね。

48 :はじめまして名無しさん:04/11/13 11:09:18 ID:???
また、オブラートに包んだ言い方しか出来ないのなら、結局紹介記事として
全く情報価値が無いという事になるでしょう。その人の人間性というのは
素行に現れるものだから、どんなに回答能力が高くても素行が悪いような人は
ちゃんとそういう事も書かないと。相談者だってそういう人には相談したく無い筈ですよ。

悪い面は「悪い」とはっきり記載するべきだと思います。

49 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/13 14:10:08 ID:???
>>39
ヨワゴシさん、先日はあのように突然、無礼不躾に訪問しましたのに、
いらしてくださるとは思いもよりませんでした。本当にありがとうございます。
また、自己紹介文の方もご丁寧にどうもありがとうございます。
さっそくUPさせていただきました。本当にどうもありがとうございました。感謝感謝です。。

50 :深夜特捜隊 ◆.c7ax57GNE :04/11/13 14:12:36 ID:???
>半さん
自己紹介文、まだ思案中です。
ホントに考えてしまってます。仕事中なのに。
ふとした拍子に「どう書こうかなあ」って。

もうちょっと待ってて下さい・・・m(__)m

51 :深夜特捜隊 ◆.c7ax57GNE :04/11/13 14:15:14 ID:???
>49
ああ、半さん、こんにちは!
偶然ですね。私が入力してる間に・・・・。

すみませんね、ホントに・・・。

52 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/13 14:21:27 ID:???
>>40
色々と気をつけるよ。でも、気がつかないこともあると思うので、
また何かあったら、ご意見の方お待ちしています。

>>41
えと、まずは資料を。
2004年コテハン評価スレです(いただきものです)。
ttp://makimo.to/2ch/life5_jinsei/1085/1085307124.html
2003年の分は過去ログ検索サイトが今使えない状態なので・・・。
どうしても読まれたいなら、俺の手持ちをhtml化しますが・・。
今、パソコンの調子があまりよくないので、重い作業はなるべくしたくないんですよね。
とりあえず、2004年分をどうぞ。

そして、用件である、「卒倒さんの部分の紹介を消して欲しいということ」
これは、完全に俺だけが書いたものなので、消させてもらいました。
今は俺の私サイトなので、俺だけが書いたものについては、俺に権限があるでしょう。
ご迷惑をおかけしたようで、申し訳ありませんでした。
しかし、いずれは公式のものとして、俺以外の人の手に渡る可能性もあると思われますし、
コテハン紹介文についても、色んな意見が出てくることが考えられます。

自治スレの件ですが、詳しくは、2スレ程度遡ってから読んでもらえるとありがたいのですが、
そんな暇なこと、普通の人なら忙しくてやってられないでしょう・・・。
あと、自治スレから引っ越した、「競輪選手になりたい」や公式雑談でも意見が出たかなぁ。

うーん。一度、ローカルルールの取り決めが終わった頃の話から、のんびりしていきましょうか?
たぶん、その方が色々と分かりやすいかと思います。何をもって「多くの意見」とするのかも。

その話を後々するかも、という前提で、今はとりあえず、返レスしていきますね。

53 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/13 14:26:18 ID:???
>>50>>51
おお。深夜さん、お疲れ様です!奇遇ですね〜。
俺も今、仕事中ですが、ちょっと休憩に家に戻ってきました。

紹介文につきましては、のんびりとお好きなだけお考えくださいね。
深夜さんが謝られる必要など、何一つありません。
あと、一度載せましても、変更はききますから、大丈夫ですよ。

ご親切にお知らせいただきまして、本当にありがとうございます。
深夜さんのレス、ゆっくりとお待ちしていますね。

54 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/13 14:46:26 ID:???
>>41
>単に所在確認ができればいいということになり、性質までも記載する必要もないとは思いました。
性質が分かるからこそ、所在が知りたいということに繋がるでしょう。

>それは名無しがどのように回答するかについては未知数ということになり
それは常のものでしょう。

>匿名の人達にこそ評価が必要なのかもしれませんね
(匿名というのは、本名以外を指しますが、この場合は、名無しということで話しますね)
名無しの人を、どうやって評価するのでしょう?

>掲示板上では『皆さん、ありがとうございました』などと書いておきながら、
>『あの人、嫌いだから無視しちゃおう』などと心の中で思っていて、回答を無視するような事態もないとは言い切れない。
相談者の人達を馬鹿にしてはいませんか?

>むしろ、NGワードを指定して、コテハンを見えないようにしている人が居ることも考慮すると
>恐らく、そのような事態は普通に起こりうるでしょう。
卒倒さんは、どれくらい相談板にいらっしゃるのでしょうか?
NGワードを組み込むというのは、結構特殊なケースです。
「普通に起こりうる」ような紹介文が、サイトの中にありましたか?

>批評というのもやはり個人的にOKした人だけを載せれば
先にも申しましたが、これは、俺の一存で進めているわけではないのです。
今は、私サイトという形で進めることがスムーズなので、この形をとっているのです。
この件に関しては、自治スレでみなさんで協議すべきでしょう。

>>43への返答も上記で返していると思いますが、
ひとつだけ申し上げておくと、サイトはいつでも変更可能です。
板に悪い影響を及ぼしていると感じれば、話し合いを持ち、早急に閉めればいいだけなのです。

55 :卒倒 ◆/pYxv.OlCk :04/11/13 14:48:51 ID:???
>>52
どうもありがとうございます。ただいま確認できました。

>自治スレ
一つ前の自治スレにも結構目を通しましたよ。レスをする前に。
はじめの数百の段階では、なにやら削除問題について話されていたように思います。
後半も結構目を通したのですが。「辛口」や「批評」に触れている人は何人くらいだったのでしょうか。

色々とありがとうございます。
サイト作成は時間もかかるし、お疲れ様です。

56 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/13 14:57:23 ID:???
>>44
>思考操作
>『あのコテハンさんは良い感じの人だから、あの人が居るときに相談しよう』
>その結果、回答者を選定する行為が必然的に生み出され、結果として、
>暗黙の了解として、需要が一つのコテハンに集中する可能性が生じてしまうということです。

これは、以前からありましたよ。
あまりに指名が相次いだため、自スレを立てられたような方もいらっしゃったようです。
やはり優れた回答者には指名が来てしまうものです。

>もし、そのとき、そのコテハンからの回答が無かったとしたら、
>相談者は大きなフラストレーションを抱えてしまうかもしれません。
>その結果、それは現実世界での落胆につながってしまう可能性さえ孕んでいるのです。
>想像できますよね?ただでさえ、悩み事で悩んでいるのに、お目当ての人から回答が得られなかったならどう感じるか。
>それは単に『自分勝手』な行為かもしれませんが、掲示板に来る不特定多数の相談者を考慮したさい、
>決して無視することはできないように考えてます。本当に様々な思考パターンを有した方々が来られますからね。

本当に、色んな方々が相談に来られます。
専門の職種でないと、どうすることもできない精神病者の方も来られます。
掲示板でできることは、「相手を救う」などという、おこがましいものではないと、個人的には思っています。
自分の視線から言えることを言う、考えられることを考える。そんなものだと思っています。できることをすればいい。
掲示板は良くも悪くも自己責任です。「転んでも泣かない」これが、2ちゃんの掟です。
あなたの理屈では、相談に来られた人が、気に食わないレスをもらって寝込んだ場合、
誰かが責任を取らなくてはいけないような感じにも思えますが、
色んな人がそれなりに一生懸命レスをしているのですから、俺は殆どの場合を除いて、回答者を責めたことはありません。

57 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/13 15:01:20 ID:???
>>55
>「辛口」や「批評」に触れている人は何人くらいだったのでしょうか。

これは、>>52の、
>うーん。一度、ローカルルールの取り決めが終わった頃の話から、のんびりしていきましょうか?
>たぶん、その方が色々と分かりやすいかと思います。何をもって「多くの意見」とするのかも。

を読まれた上での言葉でしょうか?
ローカルルールという板の全体に関わる大事の時の話の際、どれくらい意見が集まったか、
そういった話からでないと分からないことでしょう。

何人いればいい、というのは相対的な問題なのです。
また、「人数はあまり関係がない」というケースもあります。
これもまた、過去の例を挙げながら説明していくべきなのかもしれませんが・・・。

58 :卒倒 ◆/pYxv.OlCk :04/11/13 15:02:54 ID:???
>>54
>それは常のものでしょう。
>名無しの人を、どうやって評価するのでしょう?
だから、不公平な形を取っていると思うのです。
したがって、希望するコテハンのみにしたらいい気がするというわけで。

>相談者の人達を馬鹿にしてはいませんか?
そのような人が居ないと、どうして言い切れるのでしょうか?
全ての相談者のタイプを想定したときに、否定しきれません。
偏った見方に陥ることこそ、相談者の立場に立てていないと思うのですが。
批評などがあればなおさらです。
相談者が偏見に陥らないように、評価なるものは望まない人にまですべきではないと思うのです。

>卒倒さんは、どれくらい相談板にいらっしゃるのでしょうか?
>NGワードを組み込むというのは、結構特殊なケースです。
>「普通に起こりうる」ような紹介文が、サイトの中にありましたか?
某スレで『〜をNGと指定すべき』とか『〜を指定しているので見えない』という書き込みが見られました。
二つとも名無しさんの書き込みです。最近の話です。
相談板にはまだ浅いですね。数ヶ月というところでしょうか。
それに、『特殊なケース』とどうして決め付けることができるのでしょうか?
相談板に相談にきたからといって、2ちゃん全体が初心者というわけではないでしょう?
中にはそういう人も居ると思いますが。

>先にも申しましたが、これは、俺の一存で進めているわけではないのです。
>今は、私サイトという形で進めることがスムーズなので、この形をとっているのです。
>この件に関しては、自治スレでみなさんで協議すべきでしょう。
取り合えず、現段階で私の評価が載っていたので、意見を書いただけです。

>ひとつだけ申し上げておくと、サイトはいつでも変更可能です。
>板に悪い影響を及ぼしていると感じれば、話し合いを持ち、早急に閉めればいいだけなのです。
ええ、それは理解しています。
だから、現段階で様々な評価が載せられていたので思っただけの話です。

59 :卒倒 ◆/pYxv.OlCk :04/11/13 15:08:33 ID:???
>>57
>を読まれた上での言葉でしょうか?
ちょっと待ってください。
私は、取り合えず、あなたが提示された「辛口」と「批評」ということに関して書いたまでです。
現在残っている2スレで、そのキーワードがどれくらい出ているのかを考えた意見です。
「辛口批評が」大多数の方の意見とあなたがおっしゃいましたから。
ただそれだけです。

60 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/13 15:12:47 ID:???
>>45
>大多数というのは、何十人ですか?
これは、コテハン紹介を進める人のうちの「大多数」という意味ですよ。

>詩板の話
今行われている話とはあまり関係ないと思いましたが、
詩板の人が仲良しなのでは、という話は、俺も自治で書きました。

>ただ、あなたのサイト次第で、
>もしかしたらコテや名無し、および多くの相談者全体が持つ「流れ」を大きく変えてしまうかもしれない
>ということだけは念頭に置いてもらいたいと思います。
このサイトは、このままの形でTOPに貼ることになるとは思いません。
これを一度、公共のものとし、再審議すべきだと考えているからです。

>>58
>したがって、希望するコテハンのみにしたらいい気がするというわけで。
>評価なるものは望まない人にまですべきではないと思うのです。
同じ返答を繰り返すのは最後にしたいのですが、
こんな大きな話は、「自治での話し合い」で決めるべきでしょう。

>全ての相談者のタイプを想定したときに、否定しきれません。
この件も上と合わせて、自治で話し合いを持ったほうがよいでしょう。

61 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/13 15:14:33 ID:???
>>59
んと。>>60で書きましたとおり、「コテハン紹介を進める人のうちの『大多数』という意味」ですよ。

62 :卒倒 ◆/pYxv.OlCk :04/11/13 15:20:32 ID:???
>>56
>>56
>これは、以前からありましたよ。
>あまりに指名が相次いだため、自スレを立てられたような方もいらっしゃったようです。
>やはり優れた回答者には指名が来てしまうものです。
そうですか。。。
ただでさえ、そのような事態が生じうるというのなら、
コテ評価を問答無用で行いまくるとなれば、もはや避けられないのかもしれませんね。
コテのスケジュールや気まぐれ度(というかなんというか)を考慮せずに
負担となるような状態を作り出すことも、いささか不安を覚えます。
コテが負担に思い、コテ離れを引き起こす事態も考えられますし。

>掲示板は良くも悪くも自己責任です。「転んでも泣かない」これが、2ちゃんの掟です。
>あなたの理屈では、相談に来られた人が、気に食わないレスをもらって寝込んだ場合、
>誰かが責任を取らなくてはいけないような感じにも思えますが、
>色んな人がそれなりに一生懸命レスをしているのですから、俺は殆どの場合を除いて、回答者を責めたことはありません。
半さんの見解は十分分かりましたが、
「相談者のことを十分考える」と仰るのでしたら、できるかぎり配慮を払う必要があるでしょう。
責任を取る、取らないの話はしていません。
そういう風にして相談者が傷ついてしまう事態を「できるだけ」避けるように慎重に考えるほうがいいというわけで。
したがって、コテハンに対して先入観的なものを植えつけてしまうのは、いささかやりすぎかと思うわけで。
それに、この場合、気に食わないレスとは一言も言っていません。人物が問題なのですから。

63 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/13 15:20:59 ID:???
>卒倒さん

誤解のないように、申しておきたいのですが、
俺の私見ですから、他の人の意見とは違います。

コテハン紹介→人生板住人の楽しみ 大 & 初心者の参考 中

コテハンさん自己紹介→初心者の参考 大 & 住人の楽しみ 大

と思っています。
そのため、純粋には、自己紹介の下に、評価文を載せるというのがいいと思っています。
(少し色々考えないといけないことがあるので、ちょっとしばらく期間をください)

だから、俺自身は、コテハン紹介に関しては、そんなに強く主張してないですよ。 

64 :卒倒 ◆/pYxv.OlCk :04/11/13 15:23:08 ID:???
>>60
>同じ返答を繰り返すのは最後にしたいのですが、
>こんな大きな話は、「自治での話し合い」で決めるべきでしょう
ええ。私もそう思います。
ただ、今、自治がなんだかあのような感じですから、ちょっと無理かも、と思ったんですよ。
ちょくちょく見ていますよ。自治は。

>この件も上と合わせて、自治で話し合いを持ったほうがよいでしょう。
そうですね。
私も、現時点で全てが決まるわけではないと思いますので。

65 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/13 15:27:44 ID:???
>>62
>コテが負担に思い、コテ離れを引き起こす事態も考えられますし。
これも、いつもいつもあることなんですよ・・・。
人気コテさんで負担を顔に見せずにレスされる方は辛いところですね。

>そういう風にして相談者が傷ついてしまう事態を「できるだけ」避けるように慎重に考えるほうがいいというわけで。
逆に、「この人よさそう」と思って、観察して、望んだようなレスがもらえるということの方が多い気がするな。

>気に食わないレスとは一言も言っていません。人物が問題なのですから。
実際は、「気に食わないレス」をする人物をスルーというのが多いというのが感想です。

66 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/13 15:30:54 ID:???
>>64
>ただ、今、自治がなんだかあのような感じですから、ちょっと無理かも、と思ったんですよ。
>ちょくちょく見ていますよ。自治は。

今、話を持っていっても、そんなに議論に花は咲かないと思いますよ。
でも、議論を持ちかけられることはまったく止めませんので、お話されてもいいかと思います。

ただ、俺の一存で決められない話だと困ってしまうのです。

自治スレは、常に人材が不足しています。
卒倒さんに積極的に参加していただくことは、俺はとても嬉しいです。
よかったら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

67 :卒倒 ◆/pYxv.OlCk :04/11/13 15:35:27 ID:???
>>63
了解いたしました。

自己紹介に関しては異論ありませんよ。

ただ、一つ思うところとして、
紹介・自己紹介に問わず「初心者が参考になる」という言葉には罠があると思います。
確かに参考にはなるでしょう。その人がどのような人物であかが把握できるからです。
しかし、参考になるのと、その後有益に事が運ぶのとは違うと思うわけです。
参考にした結果、心の中で凝り固まった概念が形成される可能性も考えられます。
実際にコテハン観察を行う前から、そのような既成概念に惑わされてしまうというのは危険かもしれません。
嫌いなコテハンだったとしても、まともな意見を言えたり、
時宜にかなった、そして、相談者に対して有益な回答を出す可能性もあるからです。
有益な回答を提出しても、相談者の偏見によってスルーされてしまったのでは元も子もないということなんです。
経験上生じるなら無理も無いですが、サイトで全面的に評価してしまうとそのような事態が考えられますし。
相談者が勝手に『参考になる』としても、それは最終的な結末が良いものになるという補償ではありません。
そこらへんの可能性をできるだけ回避できればいいですね、という話だったので。

68 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/13 15:43:15 ID:???
>>67
卒倒さんが何を心配されてるのか、お気持ちの方は分かります。
ただ、批評文は、皆が目を通します。
今でも、アクセス数はかなりのものとなっています。
スレ上のコテハン批評でも的確な評だという評判でした。
それでも、あの文はおかしいというような具体的な指摘はまだありません。
大方の見方と一致しているのでしょう。

意外な人からよい意見を貰った時、無視するよりも、
「意外といいこと言うんだな」そんなレスも、現在もちらほら見ます。

何より、悪影響が出てきたならば、サイトの問題部分を閉めればいいだけのことだと思います。

69 :卒倒 ◆/pYxv.OlCk :04/11/13 15:43:42 ID:???
>>65
>これも、いつもいつもあることなんですよ・・・。
>人気コテさんで負担を顔に見せずにレスされる方は辛いところですね。
なるほど・・・・・・・辛いですよね。。。
かく言う俺も、何か期待された場合はちょっと辛いです(爆死

>逆に、「この人よさそう」と思って、観察して、望んだようなレスがもらえるということの方が多い気がするな。
ええ。その可能性は否定していませんよ。私は。
そうなればいいかと思いますが、
いつもいつも一人のコテハンが有益な回答を提供できるかというと、そうでもないとは思いますし。
ただ、相談者の予想というものは当然外れることもあるわけで、
それなら、好みを持たず、いろんな人の意見を喜んで受け入れる精神状態であるほうが
様々なシチュエーションに応用できる回答が得られるように思います。

>実際は、「気に食わないレス」をする人物をスルーというのが多いというのが感想です。
いや、今の話では、ということですよ。
しかし、半さんの感想はわかりました。

70 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/13 15:44:18 ID:???
>>68の、
>スレ上のコテハン批評も的確な評だという評判でした。
というのは、「2003年コテハン批評すれ」と「2004年コテハン批評」スレのことです。

71 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/13 15:51:19 ID:???
>>69
>ただ、相談者の予想というものは当然外れることもあるわけで
ありますね。何度も見ましたね。
最初は、「〜さん」という形で来るのですが、相談の途中でレスも返さずいなくなるのも結構ありますよ。
あと、他の人のレスの方がよくて、その人にだけ返し始めたりとか。
まぁ、仕方のないことです。相談者の方も色々思うところがあるのでしょう。

期待されて、ちょっとしんどい時は、お休みをとられてくださいね。。
無理すると、本当にしんどくなってしまいますから。
人生相談板では、回答者の方ご自身が元相談者であったり、
悩みを抱えられていることも多いようです。
自分が経験した痛みだから、レスができるという面が強いのではないかと思っています。

72 :卒倒 ◆/pYxv.OlCk :04/11/13 15:51:56 ID:???
>>68
なるほど。
ただ
>それでも、あの文はおかしいというような具体的な指摘はまだありません。
>大方の見方と一致しているのでしょう。
そうは仰いますが、
サイトの表現に対して異論がある場合でも、「わざわざ自治スレに出向いて反論しよう」
という意思を持って居るかたが多いのかどうか、ということによっても状況は異なります。
自治スレには一般的に見て(?)自分の意見をはっきりと言うコテさんも居られます。
たとえ、サイトの内容に疑問を抱いたとしても、
自治スレではっきりと言うことのできる人間が果たしてどれほど居られるのでしょうか。
『どうせ、色々言われて言いくるめられるんだろうし、もういいや』と思う人が居るかもしれません。
自治スレの一部議論(というかなんというか)を見ても、ちょっと気が引けてしまうのではないかと思うのです。
だから、『異論が書き込まれないから「多くの人が」賛成』とはちょっと無理があるのでは、と。

73 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/13 15:54:20 ID:???
>>72
というか、むしろ心配ごとはこれからです。
俺のレスは誰かが傷つくようなことを書かないようにしていますが、
辛口の必要性を説いている人が多いのですから。

74 :卒倒 ◆/pYxv.OlCk :04/11/13 15:58:22 ID:???
>>71
>ありますね。何度も見ましたね。
>最初は、「〜さん」という形で来るのですが、
マジっすか・・・・・。
>あと、他の人のレスの方がよくて、その人にだけ返し始めたりとか。
>まぁ、仕方のないことです。相談者の方も色々思うところがあるのでしょう。
そうですか。確かに経験則に基づいた判断なら、それは仕方が無いでしょうね。俺もそう思います。
それは上でもずっと言いましたし、もう割り切るしかないでしょうね。
ただ、そのような状況を「初めから」作ってしまう可能性があるなら、考え物ですね、ということだったんです。

>期待されて、ちょっとしんどい時は、お休みをとられてくださいね。。
>無理すると、本当にしんどくなってしまいますから。
ありがとうございます^^
まあ、私はそれほど期待されていないので今は大丈夫です(爆
それにちょっと忙しくなってくると回答できないことも続きますしね。
他のコテさんや名無しさんの方がすごく良いことを言っておられるときもあり、
なかなか皆さん、いいことを仰いますよ、ほんとw

しかし難しいですね。やはり板の性質上、慎重になるのは仕方が無いのでしょうね。。

75 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/13 15:59:59 ID:???
>>47>>48
今の段階では、私スレなので、俺の責任でコテハン紹介をさせてもらっています。
現状に合ってないと思われる部分もあるでしょうけれど、俺がよかれと思って書いています。

辛口は面白いところがいいのですが、
辛口で書かれた人が不貞腐れて駄コテ化しないとも限らないわけです。

サイトはいつでも変更がききます。
もし、誰かが荒らしだしたら、サイトのTOPにでも、
「現在、『〜〜』というコテが荒らし中です。」
と警告文をすぐに出すこともできます。

76 :卒倒 ◆/pYxv.OlCk :04/11/13 16:00:39 ID:???
>>73
まあ、自己紹介を望む人については、もはや仕方が無いと思います。
自己紹介&批評を望む人に関しては自己責任というものがありますし。

77 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/13 16:05:06 ID:???
>>74
名無しの中には、ぜひコテをつけてもらいたいと思う
よい回答をされる人もたくさんいらっしゃいますよね。

>>76
きつい批評を望む人などほぼ誰もいないでしょう。
新たな悶着にならないか、とても危惧しています。

それではそろそろ落ちます。
実は仕事の途中で家に帰ってきてただけなのでした。

よかったら、またいらしてくださいね。
それでは、お疲れ様でした。

78 :卒倒 ◆/pYxv.OlCk :04/11/13 16:07:44 ID:???
>>77
了解いたしました。
なるほど。心配されるのも分かるような気がします。

し、仕事ですか(´Д`;)
お疲れ様ですm(_ _;)m

それでは、今日はどうもです。お疲れ様でした。

79 :はじめまして名無しさん:04/11/13 23:28:36 ID:???
>>77
最近、半さんのファンになりました。半さんの自己紹介も見たいな〜(*´∀`)

80 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/14 02:01:24 ID:???
>>78
卒倒さん、そんな畏まらないでください・・・・。

ところで、ちょっと長くなるかもしれませんが、
どうしてこのサイトを立ち上げることになったのか、
少し経緯を説明させてください。

まず、最初ですが、人生板はコテハン占有雑談スレが平気で存在する状況にありました。
削除依頼を出しても、なかなか削除人に訪れてもらえず、
放置されている状態でした(削除人さんが悪いわけではありません)。
そこで、海王氏という削除人が人生相談板に訪れ、
削除ガイドラインにひっかかるスレッドをどんどん削除していきました。

所謂、「糞スレ」と呼ばれるものの多くも削除してくれましたが、
個人が真面目に悩みを相談しているスレッドや、
スレッドタイトルにコテハン名が書かれていると言う理由で
人生板でも有数の良スレと呼ばれる、ヨワゴシ氏のスレも削除されました。
来板時の海王氏はガイドライン(GL)徹底主義者だったのです。
(『個人が真面目に悩みを相談しているスレッド』というのは、
例えば、1さんの個人的な悩みの相談で
 ひとつのスレッドをまるまる使用するというケースで、
 これは、GLの『コテハン占有の禁止』に当たります。
 ヘビーな悩みごとを持つ人ほど救われなくなるということになります)

81 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/14 02:02:18 ID:???
>>78(続き)
そこで、路頭に迷う相談者に助け舟を出そうという話が起こり、
そういう人のために、「初心者案内スレ」を立てようか、という話が出ました。
GLに引っかからないスレッドの立て方を教える必要があると思われたからです。

しかし、事情を察した海王氏が2ちゃんねるの管理人のひろゆき氏に相談してくれて、
GLの規制を緩めるための、ローカルルール(LR)の改訂が可能だと言う話を持ってきてくれました。
(LRとは、板のTOPにある言文です。自治スレのレス番2にも載っています)
そして、現在は、海王氏の来板前よりもやや落ち着いた、良い状態にあると言ってもいいでしょう。

そこで、海王氏来板時に案として出た、「初心者案内スレ」の需要は下がったという見方が強まりました。
「必要性はあるものの、需要はそんなにないだろう」
これが、自治に積極的に参加していた者達の意見です(推進者を除く)。
しかし、案内スレを必要と思う声はぽつぽつですが、完全に消えることはありませんでした。

82 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/14 02:04:53 ID:???
>>78(続きの続き)
そんな中、LR内にリンクを貼りたいという意見が出てきました。
削除ガイドラインや2ちゃんねるガイド、自治スレへのリンクです。
これらは多くの板で実行されているもので、賛成する者が多数いました。
しかし、削除ガイドラインは初心者が読んでも分かりにくいものであり、
2ちゃんねるガイドはLRの下にリンクがついているなどの指摘があり、一度この話は流れました。
けれど、初心者の利便性を上げるためにリンクを希望する人の存在はやはりありました。
サイトを希望する声も出て、コテハン紹介も入れる、という話でした。

そのため、上記案の欠点を除いた、本当に初心者の役に立つものを作ろうと思いました。
TOPのリンクは、@サイトA総合相談スレへの直リンB初心者案内スレの3つを考えました。
@のサイトは削除ガイドラインを読まずとも、削除されないスレッドの立て方を解説したつもりです。
また、2ちゃんねるガイドについても簡単に説明しました。
最低限の機能を持たせ、要望のあった、コテハン紹介を入れました。
Aは、単発の相談者が迷わずよろずなどの相談スレに行けるようにするためです。
Bは、一問一答式が考えられている案内所です。
TOPに貼れば、便利であろうし、懸念された需要に関して、バックアップとなるでしょう。

サイトをUPした後、色んな協力者が現れてくださいました。
「ここはこうした方がいい」「こういうのもプラスしてはどうか」「この資料使ったらどうだ」
そんな感じでした。そして、今に至ります。

長くなりまして、申し訳ありませんでした。
卒倒さんの今後の自治参加を期待して、一応経緯をご説明させていただきました。
読んでくださったのなら、ありがとうございました。

83 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/14 02:15:06 ID:???
>>79
こんばんは。きっと、自治スレの俺を見たら、そうは言わないと思われます・・・
自己紹介の件ですが、基本的に、公式雑談で人を楽しませることのできるトークのできる人。
総合相談スレで、真摯に相談にのられている方、あと、
テーマ別スレッドでご活躍なさっている方が相応しいかと思います。
特に、総合相談スレで相談にのってくださってる方たちがいらっしゃるから、
人生相談板というのは正常に機能できていると思います。
実質、自治活動しかしていない人間は、裏方に徹するべきではないかと思っています。
総合相談スレでレスをしない限り、俺が載ることはないでしょう(雑談もしないし)。
なぜなら、このサイトの自己紹介部分は、特に、相談に来られる方に向けられたものだからです。
ただ、サイトではなく、ここだけということでよいなら、書かせてもらっておきますよ。どうもありがとう。

84 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/14 02:45:15 ID:???
>マジレス野郎さん

お忙しいところ、ご足労いただきまして、誠に有難うございます。
現在、自治での要望を元に、以下のようなサイトを作らせていただいております。
ttp://www.geocities.jp/jinnsei_soudann/home.html
このサイトを板のTOPにある、ローカルルール部分にリンクし、
初心者の利便性を上げたいと考えております。
(現在は、まだ公的なサイトとして認められていません。申請は完成後にしたいと思っております)

人生相談板に来られる相談者の方が気になるのは、
第一に、返事がもらえるかどうか、第二に、どんな返事がもらえるんだろうかと言うところだと思います。
自分が相談を持ち掛けようとしている、意見をもらおうとしている相手はどんな人間であるのか、
どのようなスタンスで回答に臨んでいるのか、できれば知りたいところだと思います。

そこで、このサイトに、「人生板のコテハンさん達」というコテハンさんを
第三者から見た紹介文(以下のページです)以外に、
ttp://www.geocities.jp/jinnsei_soudann/kotehann.html

「コテハンさんの自己紹介コーナー」というものを作りました。
ttp://www.geocities.jp/jinnsei_soudann/jikosyoukai.html
回答者さん自ら、ご自分のことをご自分の言葉で話していただくコーナーです。
これによって、相談する人は、緊張した心を少しでも和らげることができるのではないかと思っています。

マジレス野郎さんは、「私は○○である」を20コ挙げよ」スレでご活躍なさっており、
これ以上、ご多忙になるのは望まれていないかと思います。
しかし、そんなマジレス野郎さんの自己紹介文を読みたいと思う人達の声は多いのではないでしょうか。

85 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/14 02:46:45 ID:???
>マジレス野郎さん

まだ話もさせていただいたばかりですし、図々しいお願いだと思いますので、
おそらくすぐにはお返事いただける類のことではないのではないかと思います。
もしも、書いてもよいと思われる時が来ましたら、その時はどうぞよろしくお願い申し上げます。

書式としてましては、一応以下のようなものを参考にあげさせていただいております。

・座右の銘
・HNの由来
・現れるスレッド
・自分についての紹介

どうかご考慮くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
お忙しいところ、お読みくださいまして、誠に有難うございました。

86 :卒倒 ◆/pYxv.OlCk :04/11/14 04:14:34 ID:???
>>82
読みましたよ〜^^ お疲れ様です。

敬意についてはよくわかりましたので、
自治スレに参加することも視野入れておきます。

ただ、他スレでの書き込みやプライベートのために、
もしかしたら入らないかもしれませんが(汗
どうもお誘いありがとうございます。

87 :はじめまして名無しさん:04/11/14 13:52:24 ID:???
申し訳ないですが、初心者案内スレの経路や内容に対する一部誤認を流すのは
ご遠慮くださるようよろしくお願いします。

88 :はじめまして名無しさん:04/11/14 14:03:19 ID:???
>>87
どこが誤認なのかはっきり指摘してやらんといつまでたっても変わらんと思うぞ。
自主性に任せた結果あなたが誤認と認識したのならな。

89 :はじめまして名無しさん:04/11/14 14:03:20 ID:???
参考までに一応貼っておきます。
【板利用法】人生相談板案内所 【初心者必見】
http://life5.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1099418808/61

90 :はじめまして名無しさん:04/11/14 14:16:02 ID:???
>>88
わざわざご指摘どうもです。遅れ馳せながら上を参考によろしくお願いします。
いい感じの進行の邪魔になってはとも思ったので控えましたが、では簡単に訂正をさせて頂きます。半さん御了承を。

経路に関してはローカルルール時はスレ立て案内という需要が目的であったこと。
現状は目的と需要は別のものとした認識周知の為の案内が目的であります。
よろしくどうぞ。かしこ。

91 :はじめまして名無しさん:04/11/14 14:57:34 ID:???
すみません。もう少し補足します。
>>81
初心者案内スレに対し
>「必要性はあるものの、需要はそんなにないだろう」
  と言われておりますが、当時需要がなくなったとするものは「スレ立て案内所」です。

初心者案内所に関しては、必要性はあるがその必要性を維持する需要が低い
というのが自治での流れと経路です。半さんの説明ではサイトは初心者案内スレの代わりのようにも
読み取れますが、案内スレは主にローカルルールを見れない人や、理解に至らない人向けの
案内です。比べる必要はありませんですよ。
そんなところです。どうもお邪魔しました。

92 :はじめまして名無しさん:04/11/14 15:12:29 ID:p1YrOyiX
ただスムーズな進行のために黙っているなんてかえって進行を邪魔しているようなもんだ
基礎が歪んだまま進めると全部ムダになる
刀を打つように熱く熱して叩きそして冷静に冷やす
これを繰り返して形を整え研ぎ澄ましていく
好き嫌いで喧嘩するわけじゃないよりよくするための話し合いだ
、そのためのレスだしな

93 :はじめまして名無しさん:04/11/14 15:24:15 ID:???
>>92
下げた方がよろしいかと。

>ただスムーズな進行のために黙っているなんてかえって進行を邪魔しているようなもんだ
>基礎が歪んだまま進めると全部ムダになる
  おっしゃることはごもっともですが、自分としてはいくばかりかまとまってからの
自治での公式発表後でもよかれかと思っている次第です。今は案内スレへの誤認が
あったので訂正に上がったまでですので、お気にせずでどうぞ。

94 :79:04/11/14 22:36:53 ID:???
>>83
ワ〜イ、半さんありがと〜⊂( ´ー`)彡 何だかあたし荒らしのような発言してるっぽい
けど単に半さんに興味を持ったのと人生板でなら板の趣旨と違ってヤバイけど
ここは自己紹介板だからいいかな〜っと思って。

では以下の項目でオナガイしまつ。。。

・座右の銘
・HNの由来
・現れるスレッド
・自分についての紹介
・好きな女性のタイプ

95 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/15 01:11:40 ID:???
>>86
読んでくれて、どうもありがとう。
あ、自治の話、強引な感じで言って、すいません。
無理のない程度で、気が向いたらいらしてくださいね。

>>94
荒らしとは全然思わないけど、何となくスレがピンク色っぽくなってるような・・・

・座右の銘
出来ないことは、出来ない。
・HNの由来
「ハンドルネーム」の「ハン」から。
・現れるスレッド
ほとんど自治スレ
何となく性に合ってるような気がするから
恋愛相談が苦手。得意分野はありません。
緊張してうまく悩みごとを伝えられないかもしれませんが、
ゆっくりと焦らないで考えていることを伝えてみてください。
もし、悩みごとが解決できたとしたら、それは回答者が解決したのではなく、
相談した人が、もらった言葉から必要なものを吸収することができた結果なのだと思います。
あなたの悩みごとが少なくなり、元気になってくれるのが一番です。
マナーを守って、一番解決に向かう手段を選んでくださいね。
・自分についての紹介
2chに滞在している時間が短めなので、即レスは殆どできないと思います。
・好きな女性のタイプ
TPOをわきまえられる人

96 :深夜"night squad"特捜隊 ◆.c7ax57GNE :04/11/16 03:06:41 ID:???
半さーん、おまたせしましたー。お疲れ様です。
半さんサイト用コテハン自己紹介書き込みでーす。宜しくー。
書き込み前半と後半に分けます

HNの由来
ハードボイルド小説の邦題。
1961年、David Goodis著、創元推理文庫、原題「NIGHT SQUAD」
原題の方もカッコイイですよね。でも内容は、警察活動をほとんどやってません。
私は中学二年のときに購入して読みました。
・・・早すぎたかもしれません。(。。;)

現れるスレ
「気軽にカキコ」専任常駐員、深夜担当
「深夜二時から六時まで書き込むスレ」深夜潜水艦仕様スレに副長として勤務

何のために相談板にいるのか?(どうして相談板にきたのか?)
最初は、軍事板の荒らしが相談板にも糞スレを立てやがったので、それをヲチしに。その後は「気軽にカキコ」に受け入れてもらいました。(私と)レスのやり取り程度で気が紛れる方のために、深夜常駐を始めました。

どんな相談分野が得意or苦手か
得意 仕事絡み
苦手 家系関係のしがらみ、恋愛関係。
例「(彼氏が)たまに機嫌が悪いと手を上げますが、普段はとても優しいんです」
・・・「優しい」奴が手ェ上げるかよ!別れろ!
これに近い相談があるんですよねー。

後半に続きます。

97 :深夜特捜隊 ◆.c7ax57GNE :04/11/16 03:28:27 ID:???
後半

板に来る人達に言いたいこと

あの、「死にたい」とか書き込まないでくれます?
大っ嫌いなんですよ、この言葉。本気で死ぬつもりなんかないくせに。あと「鬱です」というのも。ちゃんと診断されました?
ホントに死ぬ人は周囲に黙って実行します。
せめて部屋の掃除を含む身辺整理と使用するアイテムを用意してからにして下さい。
でなきゃ構ってちゃん確定です。

あと、「リストカット」「アームカット」では死ねませんので。何回言ってもわからない方がいるようで。
やるのなら「切断」して下さい。切り落として下さい。

自己紹介
自分のことなんてどうでもいいのです。
「気軽にカキコ」スレについて。
「よろず」と並ぶ「総合相談スレ」だそうです、嬉しいことに。
今いらっしゃる常駐さんとはまだなのですが、実はこのスレ、当時常駐だった回答者でオフやったことあるんです。実際にお会いしました。皆さんとても良い方々でした。一等自営業氏含め、今でもよき戦友達に出逢えたことを光栄に思っています。
現常駐のねむさんともメアドを教えてもらい、たまにメール交換しております。まだお会いしてはいませんが。
すみません、半さん、まだ続きます!
一旦送信!

98 :深夜特捜隊 ◆.c7ax57GNE :04/11/16 04:20:20 ID:???
後半、続きます。

「気軽に」スレは、そういう意味で、チームワークの強い、団結力の優れたところと自負しております。
他のスレにはない特色といって良いでしょう。
常に待機していただける「常駐」を随時募集中です。
ただ、ヒキーさんはご遠慮下さい。いい年して社会参加もしないのに「回答者」など、本末転倒も甚だしいので。
それ以外で参加していただける方、お待ちしています。同じ戦線(スレ)で一緒に戦う「戦友」は多ければ多いほど心強いので。
共に戦ったのに、コテハン以外、名前も知らない、なんて、なんかカッコイイですよね!
座右の銘
特にないなあ。

以下付録
読んでる本
司馬遼太郎、アリステア・マクリーン、ジャック・ヒギンズ、その他戦記もの

マンガ
広江礼威「BLACK LAGOON」
渡辺多恵子「風光る」(司馬「燃えよ剣」の影響バリバリ!でも、私自身、司馬氏の作品の影響で、「日本名刀100選」なんて買ってしまったりしてますが)

映画
「プライベート・ライアン」
「男達の挽歌」シリーズ
その他、銃を撃ちまくるシーンが多い映画

海外TV
「コロンボ」「コジャック」「NYPDブルー」「バンド・オブ・ブラザーズ」

エロ・ブランド
SOD! そしてムーディーズ!

ふー。半さん、終わりました!
宜しくお願いしまーす!

99 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/16 19:40:57 ID:???
>>96
深夜さん、どうもありがとうございます!
とても丁寧に書いていただき、感謝感謝です。
ご協力、どうもありがとうございました。

ところで、深夜さん。。
少し、気になるところがあるのですけど。。

>板に来る人達に言いたいこと

>あの、「死にたい」とか書き込まないでくれます?
>大っ嫌いなんですよ、この言葉。本気で死ぬつもりなんかないくせに。あと「鬱です」というのも。ちゃんと診断されました?
>ホントに死ぬ人は周囲に黙って実行します。
>せめて部屋の掃除を含む身辺整理と使用するアイテムを用意してからにして下さい。
>でなきゃ構ってちゃん確定です。

>あと、「リストカット」「アームカット」では死ねませんので。何回言ってもわからない方がいるようで。
>やるのなら「切断」して下さい。切り落として下さい。

・・・・これ、書いていいのでしょうか。。?
深夜さんの仰ってる意味、俺は理解できるのですが、中学生や高校生の子達に、
この文章の意味したいところを理解するのは難しいかも。。
もしかすると、とりスレに、そういう子達が来ちゃうかも・・・とか、思うんですが。。
どうでしましょう。

100 :マジレス野郎:04/11/16 20:16:38 ID:???
レス遅れてすまんな。

俺については特に話すことはないぜ。いつ消えてもおかしくない状況だからな。
コテハンとして書いたのもまあ成り行きみたいなもんだからよ。
だからできればそっとしといちゃくれないか。

101 :深夜特捜隊 ◆.c7ax57GNE :04/11/16 21:01:01 ID:???
>99 半さん
こんばんは。いつもお疲れ様でございます。

・・・なるほど、そういう見方もありますねえ。
私自身の本音は、
本気で死ぬつもりなんかないくせに、優しい言葉(レスで)で慰めてもらおうと思って・・・
と感じているですよ。痛切に。
実際、多いんですよ、そういう書き方の相談も、スレタイも。私はそのたびにイライラ・・・。「現状から逃避したい」と「死にたい」を混同してるんでしょうな。

でも一応、半さんが抜粋された部分はひとまず載せないでいただきましょうか。

引き続き、板の、私がいるスレなどで、甘ったれた構ってチャン的「死にたい」レスが相変わらず多く来た場合、改めて半さんに連絡します。「例の部分、やはり掲載して下さい!」
と。

わざわざ伺っていただいてありがとうございました。
宜しくお願いします。

102 :深夜特捜隊 ◆.c7ax57GNE :04/11/16 21:02:57 ID:???
そういえば、
「半さんに連絡」・・・ってどうすればいいの?

103 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/16 21:32:47 ID:???
>>101
深夜さん、こんばんはです。
深夜さんのお考えは分かっておりますよー。
では、その部分以外のところを、深夜にUPさせていただきますね。
(パソコンの調子がよくなくって、もしかしたら少し遅れてしまうかもです・・・)
俺への連絡は、このスレッドでもいいですし、メールも大丈夫ですよ。
一応、捨てメアドを書いておきます。rinnji_siyou@yahoo.co.jp
こちらから出す時は、このメアドではなく、本アドで出させていただきますね。
お忙しいところ、本当にどうもありがとうございました。

104 :はじめまして名無しさん:04/11/16 22:26:45 ID:???
お疲れさまです
サイトの方楽しまさせてもらっています
コテハン自己紹介も大手スレ呼び掛け段階は一段落したっぽいね
これから無所属コテに移行かな?
コンタクトすら大変だろうけど応援してるよ

105 :はじめまして名無しさん:04/11/17 02:59:52 ID:???
感想なんですが。

106 :はじめまして名無しさん:04/11/17 03:02:55 ID:???
コテハン紹介ですが、2年近く前から自スレを持ってマジレス
している春巻襲や、最近見かけないけどjinseiが載っていないのには
よしあきと親しいからですか?
よしあき、死のう関係者を排除しているのが、あからさま過ぎます。
荒らしというなら、くまやありさが紹介されてあって
よしあき、死のう?のような古参を入れてないことにも違和感を感じる。
半さんがニチヨウと個人的に知り合いであるなら止むを得ないが。

107 :はじめまして名無しさん:04/11/17 03:13:31 ID:???
>>106
半が参照してる過去ログには確か載っていなかったかと、多分 >春巻襲 jinsei

108 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/17 04:30:48 ID:???
>>100
いえ。分かりました。わざわざお越しいただき、誠にありがとうございました。
自己紹介の方ではなく、コテハン紹介の部分はどうなさいますか・・・。

>>深夜さん
すいません。今、帰宅したところです。
これからUPしますね。遅れまして申し訳ありませんでした。

>>104
ありがとうございます。
サイトはまだ個人的なものであるので、大っぴらに言うのを控えています。
そのため、一人一人の方をこちらに誘導させていただいてからお話したいと思っております。

>>106
コテハン紹介は、2003年と2004年のコテハン批評スレから抜粋したものを元に作っています。
そこに載ってる方で記述を使わなかった人は、辛口すぎる批評でしたので、今のところ避けている状況です。
春巻襲さんとjinseiさんは、コテハン批評スレに載ってなかったので、今現在、お見かけしませんので記述がありません。
ニチヨウさんとは、板上で一度か二度レスを交わしたくらいです。

109 :はじめまして名無しさん:04/11/17 09:33:57 ID:???
辛口すぎるっていっても相対的なものであって客観的な事実なら妥当な評価だ
と思うぞ
コテハン評価というよりブラックリスト入りなんだろうけどな

110 :マジレス野郎:04/11/17 14:21:55 ID:???
レス遅れてすまんな。
俺はいついなくなるかわからんし、あまり自分の事は話したくないんでな。
まあ想像しててくれるくらいのがいいんだ。
俺自身、人に言えるほどの事をしてきたわけじゃないからよ。

できればそっとしといてくれよ。

111 :マジレス野郎:04/11/17 14:25:43 ID:???
ああ、レスだぶったみたいだ。気がつかなかった。
コテハン紹介もなくていい。
名前自体は板コテの「マジレスさん」に「野郎」をつけただけだからな。

そんなことだから、じゃまたな。頑張れよ。

112 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/17 19:56:22 ID:???
>>109
ブラックリストについては、サイトに常駐すべき項目だとは、個人的には思いません。
板を荒らすような行動をとった時、
懲罰的に、サイトのTOPに晒すという形でいいのではないかと思っています。期間を決めて。
そうでないと、ますます駄コテ化してしまうのではないかと危惧しています。
けれど、自治の人達や板の人達は違う考えなのだろうと思っています。

113 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/17 20:00:41 ID:???
>>110>>111
マジレス野郎さん、お越しいただきまして、誠にありがとうございます。
コテハン紹介の方ですが、もしおいやでないなら、
今のままの紹介文を載せさせていただきたいのですが、いけませんでしょうか・・?
もしも、マジレス野郎さんがいらっしゃらなくなられる時が来ましても、
文章は過去形で残させていただきたいと思うのです。
「こういう人がいた」という軌跡を、後から来る人達に残させていただくことも、
やはり気の進まないお話でしょうか・・・?

114 :六九式 ◆5963pp.T1s :04/11/17 20:41:28 ID:???
人生板のTOPにリンクするとの話もあり、尋ねたいことがあって
自治スレにレスしたのだが、そこではなくここで話す、と。
ならば、まずはっきりと確認せねばなるまい。

あのサイトは、半の単なる私的サイトなのか。
それとも2chの人生相談板という公共の場に属するサイトなのか。
あるいは、他の位置にあるのならば、その位置関係は?

115 :みっふぇー ◆D2zUq282Mc :04/11/17 21:50:57 ID:???
・座右の銘:失敗は挽回できれば成功より良い結果になることが多い
・HNの由来:○ッフィー
・現れるスレッド:主に相談スレ
・何のために相談板にいるのか?(どうして相談板に来たのか?):己を知るため、己を高めるため
・どんな相談分野が得意or苦手か:
得意−目的が定まっている相談(例:〜するにはどうすればいいですか?)
苦手−目的が定まっていない相談(例:私はどうすればいいですか?)
・板に来る人達に言いたいこと:問題を解決するのはお前自身。相談で問題を解決できるなら誰も苦労しねぇよ

116 :みっふぇー ◆D2zUq282Mc :04/11/17 21:52:35 ID:???
・自分についての紹介:

_、―-、/└ ''Z__
  _.ニ‐          `ゝ     ククク・・・・
  フ                ヽ     ふざけたことを・・・・
  7 /|ハ/^)ノヽ八ト、      !
  7イー ,,_ー---‐_,,. -ヽ   |     あいつたぶんこの俺のこと
   」ニ::-_'l___l''__-=二.| r-、 |     「いい人」だと思ったと思うんだよ
   .|::::::....,ゝー|:::::::::::::...||コ | |      俺がいい人なわけねぇだろ
   `iー‐|  _`ー―‐' | ト.| | ト、      
     | /L - ' ー-、  V,,ン | \_      話にならねえ甘ったれ・・・・
    /| ⊂ニニ⊃ | ∧  |   \ `ー 、_   いのいちに餌食・・喰い物・・・
_ -‐/  |   ≡    /  ヽ.|    | ̄`―、 
.-‐/   └┼┴┴┴ ′ /l|      |    
 /     /l|\     /  |:|      |

117 :はじめまして名無しさん:04/11/18 00:47:55 ID:???
あのサイトは単なる半の個人サイトだろ
完成して自治の支持が得られれば公式サイトになる候補でもあるがな
支持が得られなければ個人サイトのまま

他の奴が似たようなの作ってそっちのほうがよければ後発のほうが公式に
選ばれるなんてこともありえるずらよ

試行錯誤してやっている意気と行動は評価できるがサイトが公式になるかどう
かは別問題

完成したらまた自治に持ち込むだろうから楽しみにしている

118 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/18 00:58:50 ID:???
>>114
ご足労いただきまして、誠にありがとうございます。
現時点におきまして、あのサイトは、俺の私サイトです。
しかし、到達目標地点は、人生相談板という公共の場に属するサイトです。

厳密に申し上げますと、このサイトは俺の希望で製作を始めたわけではありません。
俺は普段、自治スレの方にいることが多いのですが、
そちらの方に、何人かの方からこういったものを希望する声が上がりました。
それらの声を受けて作っているため、少々公共的であると言ってもいいかもしれません。
ただ、これは精神的なものであって、実際のところは、俺の私サイトに過ぎません。
また、そういった声を受けて作っているからといって、
完成したものを提出しても公共のものとなる可能性はどれだけのものか分かりません。
TOPにリンクを貼る価値のないものであれば、公共的なものにはならないでしょう。

疑問点やご意見などありましたら、何なりと仰ってください。
最近、少々時間がとれなくてレスが遅れてしまうかもしれませんが、
どうかその無礼をお許しください。

119 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/18 01:04:22 ID:???
>>115>>116
みっふぇーさん、どうもありがとうございます!
早速、UPさせていただきました。ご協力、感謝感謝です。
どうもありがとうございました。。

>>117
そうです。他の方が似たようなものや、全く違うものであっても、
リンクを貼るに相応しいものであれば、そちらを使うとよいと思います。

もし仮に、俺のサイトが公共のものとしてリンクされた後になっても、
優れたサイトを作ってくれる人が現れてくれたら、それに差し替えればいいと思います。

むしろ、自分としては、そういう意欲のある方が出てこられることを心待ちにしています。
自己紹介部分などは、俺が貰ったものをそのまま使ってくださったらいいと思います。

120 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/18 01:38:04 ID:???
今、俺が作ってるのが、以下のサイトです。

ttp://www.geocities.jp/jinnsei_soudann/home.html

このサイトなどよりも、もっとよいものを作ろうと思われる方がいらっしゃいましたら、
俺に気を遣われることはありません。
このサイトの文章等、転用してくださっても、まったく構いません。
結果として、よりより物が選ばれるべきです。

ご興味のある方、意欲のある方、どうぞご参加ください。
競合や知恵を合わせることで、もっとよいものができるでしょう。

ただ、このサイトの内容を修正するという形で発展される場合でしたら、
お申し出いただけるとありがたく思います。
話し合いの上、その方に引き継いだ方がいいということになれば、
俺主体でのサイト作りから身を退き、他にできる協力をしたいと思います。

121 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/18 01:45:36 ID:???
転用することに対し、抵抗感を感じられるかもしれませんが、
よいものが出来上がる方が、よっぽどいいことなのです。

122 :みっふぇー ◆D2zUq282Mc :04/11/18 06:03:22 ID:???
>>119
(=゚ω゚)ノシ

123 :ks ◆Ksj5lG.... :04/11/18 06:51:23 ID:???
まぁ、別に言わんくてもいいんだけど言っておこうと思う。
>>101
嫌なら放置すればいいだけの話で、
相談者の目的が慰めてもらうことであろうが死ぬつもりがなかろうが
自分がイライラするなんて理由で相談するななんつーのはエゴ。

ネタにもマジレスが鉄則の人生板で、
誰かにかまって欲しいヒトが死にたいと言うのもまたOKだと思うし
実際に死のうと考えているヒトだっているかもしれない。
本当に死ぬ人は黙って行動するってのも身勝手な理論。
実際にはどんな人がいるかわからない。
だから念のためにマジレスをしようというのが人生相談板。

相手する気のない相談が来た時は放置すればいいだけで、
勝手に氏ねとか死ぬ気もないくせにとかってレスは荒らしと同じ。
かまってもらえるだけで救われる人間だっている。

124 :深夜特捜隊 ◆.c7ax57GNE :04/11/18 16:57:09 ID:???
>123 ks氏
レスすみません、レスアンカーは私宛ですね。

この件については、ks氏と意見を異にするようです。

ks氏からみれば、半さんのサイトにその部分を記載しなかったのは正解ですね。

125 :六九式 ◆5963pp.T1s :04/11/18 22:53:47 ID:???
>>118
現時点では公共のサイトを目指す私的サイトである、と。
では、そのサイトの管理人である君に問う。

将来、君が目指す姿と言えるところにまでサイトが成長した際、サイトの管理は誰が行うのか。

126 :六九式 ◆5963pp.T1s :04/11/18 22:56:22 ID:CfgvclvF
私的サイトである限りにおいては、いかに君が周囲の意見に耳を傾けるとは言え、
採取的な決断は君が負うことになる。
したがって、俺の意見は何の力も持たぬことを承知で、以下にサイトの管理について愚見を述べる。

127 :六九式 ◆5963pp.T1s :04/11/18 23:12:34 ID:???
すまん。あげちまった。。

まず、人生板に属する、というからにはサイトの管理は1人でするべきではないと俺は考える。
なぜなら、

ひとつには、管理の永続性。
まぁ、半永久的に、などと非現実的なことを考えているわけではなく、仮に管理人が不慮の事故等により
管理できない状況になったらどうすんだよ、ということだ。

もうひとつ、公平さ。
いかに管理人が公平を保とうとしても、それは管理人1人の価値観によって偏りが生まれても不自然ではない。
まして、TOPにリンクするとなれば、サイトの影響力は決して小さいものではあるまい。
その影響力をただ1人の管理人に背負わせるのは好ましいとは言えまい。

128 :六九式 ◆5963pp.T1s :04/11/18 23:19:11 ID:???
複数人で管理するとなれば、その管理人の選定についてもまた議論を要することとなろう。
それが自治スレで為されるべきなのか、それとも半が選任するのか。あるいは、また別の選択肢を探るか。

いずれにしても、まずは上記の愚見を踏まえて、>125にお答え頂きたい。
確たる返事でなくとも構わぬ。生温かく見つめつつ、気長にお待ちする。

129 :六九式 ◆5963pp.T1s :04/11/18 23:20:32 ID:???
>>126
採取的だってよ。ぬははは。
最終的だ。最終的。

130 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/19 02:10:50 ID:???
>>125-129
ご指摘いただいて、よく考えてみたのですが、
サイトが出来上がり、公的なものとして認められた場合、
俺はサイトの全権利を放棄し、すべてを自治に委ねようと思います。
その上で、誰が管理するか、自治で決めればよいと思います。
誰も管理に参加したがらなかったら、俺が一人でしなくてはならなくなるでしょう・・・。

俺一人で管理する場合、もし俺が不慮の事故等で管理できなくなったら、
どなたか希望者がいれば、サイトをコピーして、URL先を訂正する申請をすることになると思います。
希望者が出なければ、リンクを外す申請をしてもらうことになるのだと思います。

けれど、これでいいのか分からないでいます。
大変迷っています。もう少しお時間をいただきたく思います。
明日の晩までに、できたらお返事させていただきたいと思っております。

131 : ◆mooN.KttY. :04/11/19 02:31:24 ID:???
責任感を持つことはいいことだけど、あんまり深く考えなくてもいいと思うぞ。
基本的には、責任ないからこその2ちゃんの遊びであるしな。

132 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/19 02:55:51 ID:???
>>131
ありがとうございます。
近日中に、メールを出させていただきたいと思います。

133 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/19 21:11:50 ID:???
>六九式氏

管理は一人か、もしくは信をおける人間でないとならないかもしれないです。
理由は、掲示板上に書かない方がよいと思われる話です。
もしよろしければ、このメールアドレスにメールをいただけませんでしょうか?
ご説明させていただきたいと思いますし、
俺自身、とても悩んでいるため、ご意見をお伺いしたく思います。
rinnji_siyou@yahoo.co.jp

その上でまた、どのように管理していくべきかを明示させていただきたいと思います。
ご面倒とは思いますが、どうか前向きにご検討ください。。

134 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/21 17:25:55 ID:???
>BigFRIDAY事務所さん

お忙しいところ、ご足労いただきまして、誠に有難うございます。
現在、自治での要望を元に、以下のようなサイトを作らせていただいております。
このサイトを板のTOPにある、ローカルルール部分にリンクし、
初心者の利便性を上げたいと考えております。
(現段階では、まだこのサイトがTOPにリンクできるとは決まっておりません)

人生相談板に来られる相談者の方が気になるのは、
自分が相談を持ち掛けようとしている相手はどんな人間であるのか、
どのようなスタンスで回答に臨んでいるのかと言うところではないかと思います。

そのため、、「人生板のコテハンさん達」というコテハンさんを
第三者から見た紹介文(以下のページです)以外に、
ttp://www.geocities.jp/jinnsei_soudann/kotehann.html

「コテハンさんの自己紹介コーナー」というものを作らせていただきました。
回答者さん自ら、ご自分のことをご自分の言葉で話していただくコーナーです。
これによって、相談する人は、緊張した心を少しでも和らげることができるのではないかと思っています。

もし、ご協力いただけたら、大変ありがたく思います。
どうか前向きにご考慮いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。。

135 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/21 18:53:25 ID:???
マーキーさん、ご苦労様でした。
楽しく読ませてもらってました。ありがとうございました。

136 :マーキー ◆Xhmarquee2 :04/11/21 19:31:21 ID:???
>135
なんだか燃え尽きたって感じっすねえ・・・

HPのコテハン紹介の僕の項にある「自己紹介板に自スレを持つ」という部分を
できれば削除お願いします

137 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/22 01:04:03 ID:???
>>136
毎日、欠かさずレビューされてましたからね。

サイトの方、変更させていただきました。
どもども、お疲れ様でした。楽しかったです。

138 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/23 09:14:29 ID:???
・座右の銘
>BigFRIDAY事務所さん
>>134の件ですが、以下に参考例をあげておきますが、
書式というものはありませんので、もし、ご協力いただけるのでしたら、
どうぞご自由にお書きください。前向きにご考慮いただけるとありがたく思います。

・HNの由来
・現れるスレッド
・自分についての紹介

139 :BigFRIDAY on BBS:04/11/23 12:46:24 ID:???
 半さん、こんにちは!
 参考例があると書きやすいですね。自己紹介をさせていただ
く場があれば、ぜひと思っていたので…。BigFRIDAYの名前で
活動を始め2年経ちますが、コテハンとして どこまで知名度が
あるのか、自分でも半信半疑なところは あります。

・HNの由来
 ミニFMラジオのサークル名をそのまま!

・現れるスレッド
 bigfridayで検索すれば、2ちゃん内外の
 サイトがヒットします。2ちゃん内では、
 グルメ関係が多かったですねっ。
http://natto.2ch.net/jfoods/kako/1021/10212/1021271458.html
http://life5.2ch.net/test/read.cgi/healing/1085964804/
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tanka/1080782012/

・何のために相談板にいるのか?
 ひとの役に立ちたい(立ったことないの
 で…)ことと、ひとの相談に乗ってるうち
 自分の悩みまで解決することもあるんで、
 悩みを共有することって、自分にもプラス
 になることが多いと考えています。

相談なのかどうか分からないように感じら
 れる相談に対しては、マジレスをすべきな
 のかどうか迷いますねっ。

140 :BigFRIDAY on BBS:04/11/23 12:47:05 ID:???
 特に、自分のスレッドに書きこんでくだ
 すったかたを悪く言うひとがいたら、い
 い気持ちは しないです。

・自分についての紹介
 僕は、趣味の無い、本当に つまらん30歳
 男性です。BigFRIDAYの書きこみに対して、
 意見・感想があれば、メルアドを公開して
 いますので、いつでもメールをいただけれ
 ばと思います。

なんだかインタビューに答えるような感じになってしまいま
したが…(汗)。こんなんで良かったですか?

141 :BigFRIDAY on BBS:04/11/23 13:38:04 ID:???
・座右の銘
 これもですね! 好きな言葉は、我が身を
 つねって人の痛さを知る、と、いう感じで
 お願いします。

142 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/23 17:11:13 ID:???
>BigFRIDAY on BBSさん

ご丁寧に、どうもありがとうございました!
BigFRIDAYさんの、立てられた別スレも面白いですねー。
これから、ちょっとずつ楽しんで読ませていただきます。
先日、楽しみにしていた読み物スレッドが終わったばかりで寂しい気持ちだったので、本当に嬉しい。
どうもありがとうございます。
サイトの方、UPさせていただきましたが、これでよかったでしょうか・・・?
もしよろしければ、以下の現スレの方のリンクの方も、載せさせていただきましょうか・・?
その場合、タイトルの方はどうしましょう?(他のスレッドもスレタイをお載せした方がよいようでしたら、仰ってください)

【吉】おみくじ人生相談【凶】
http://life5.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1093495007/

143 :BigFRIDAY on BBS:04/11/23 17:27:06 ID:???
 半さん、さっそく拝見して びっくりしました!
 あまりピンと来なかったので、とりあえず書いてみただけと
いう感じだったんですが、きょうアップされた分と、すでに書
かれてあった、半さんによるBigFRIDAY評みたいなのも拝読し
て、本当に恐縮しています。
 他のスレッドも読んでいただいていたようで、本当に うれし
いです。これからの活動の励みにしていきます!

144 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/24 00:24:35 ID:???
>>143
BigFRIDAYさん、ありがとうございます。
コテハン紹介の方は、ちょっとずつですが、手を加えていってます。
BigFRIDAYさんの他のスレッドを読み終わらせていただきましたら、
また書き直したいなぁと思ってたり。。
それにしても、博識でとてもよいレスを書かれる方で驚いてしまいまいした。
これからも、楽しみにスレを読ませてください。どうもありがとうございました^^

145 :はじめまして名無しさん:04/11/24 19:22:07 ID:g+sPWdBX
naruhodo

146 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/24 19:27:42 ID:???
>parsley ◆YILEY2ojOY さん

相談スレなのに、私用でお邪魔致しまして、申し訳ありませんでした。
parsley ◆YILEY2ojOY さんは自治スレの方にもおいでくださったので、
もしかすると、もうご存知かもしれませんが、
先月、板のTOPにあるLR部分に削除ガイドラインなどをリンクさせたいという動議が持ち上がりました。
その話の延長上で、どうせリンクを貼るのなら、初心者に役に立つものを貼ろうという話になりました。
そこで、色んな要望を合わせた結果、サイトを作るといいのではないかという話になりました。

ただ、この話はまだ自治で公式に決定されたものではなく、
現段階では、俺の私サイトに過ぎません。公式採用されるとは決まっておりません。
その上でのお願いで、本当に図々しいのですが、
parsley ◆YILEY2ojOY さんに自己紹介の方をお願いしたく、こちらまでご足労願い致しました。

サイトには、初心者さん達や住人さん達用に「人生相談板のコテハンさん」というコーナーで
他者からの紹介文が載せられています。
けれど、相談者が本当に知りたいのは、自分の悩みごとを話す人間がどんな人なのか、と言うところだと思います。
どのようなスタンスで回答に臨んでいるのかを、実際にその人の書かれた文章から知りたいのではないかと思うのです。
どうか、parsley ◆YILEY2ojOY さんに、この自己紹介コーナーへのご協力をお願いしたいのですが、いかがでしょうか。

おそらくすぐにはお答えできることではないのではないかと思います。

147 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/24 19:30:56 ID:???
今、作ってますサイトは以下のようなものになります。

ご検討いただきたいのは、この中の、「コテハンさんの自己紹介コーナー」です。

書式というのは決まっておりませんが、以下に参考例をあげておきます。
もし、ご協力いただけるのでしたら、どうぞご自由にお書きください。

・座右の銘
・HNの由来
・現れるスレッド
・自分についての紹介

148 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/24 19:31:32 ID:???
>>145
どもども。では。

149 :深夜特捜隊 ◆.c7ax57GNE :04/11/24 20:43:35 ID:???
>半さん
連日の作業、お疲れ様です。
頑張って下さい。

150 :parsley ◆YILEY2ojOY :04/11/24 21:37:50 ID:???
>>146
半さん、サイトは知っています。頑張ってますねい。影ながら応援してます。
えっと、最初に詩板と軍板のサイトを紹介したのが実は私です。。。ども。
(ゆださんとこの7番あたりから数レス、リンクを貼りまくっていたのも)
自己紹介ですか・・・。 ちょと待ってね。。。

151 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/24 21:44:15 ID:???
>>149
深夜さん、とりスレ見ました!
お気を遣ってくださいまして、本当にありがとうございました。
感謝感謝です。どうもありがとうございます。
俺の作業なんかよりも、相談スレで頑張ってくれてる人がいるから
相談板が成り立ってるのです。
深夜さんこそ、毎日、本当にご苦労様です。。

>>150
あれを教えてくださったのは、 parsleyさんでしたか!
parsleyさんが教えてくださらなかったら、俺は自己紹介を盛り込もうとは思いつきませんでした。
本当に本当にどうもありがとう。すっごい感謝です。とても嬉しいです。ありがとうございました!

152 :parsley ◆YILEY2ojOY :04/11/24 22:39:49 ID:???

座右の銘
   「親はあっても 子は育つ」

HNの由来
    パセリが苦手だから。

現れるスレッド 
    気楽にかきこ と、相談者スレのいくつか。
    雑談スレ

何のために相談板にいるのか
    多分、自分が寂しいので、人に触れてみたいんじゃないかと思います。
    知ってることは何でも提供するので、利用してください。

どんな相談分野
    苦手だなと思うのは、死にたがっている人を止めること。

板に来る人たちに言いたいこと
    あまりネットに浸り過ぎないようにね。

自分についての紹介
    白髪はまだないです。(ホントか?)

153 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/25 03:13:54 ID:???
>>152
parsleyさん、お忙しいところ、どうもありがとうございました。
早速、UPさせていただきました。どうもありがとうございます。
・・・で、自己紹介のところですが。。
いつでも変えられますので、もし、変えたいと思うところがあれば、
気軽にお声をかけてくださいね。ありがとうございました!

154 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/25 19:17:58 ID:???
>辛味屋さん

また、突然、お呼び出しさせていただきまして、申し訳ありませんでした。
手短に事情を説明させていただきたいと思います。

先月、自治スレにおいて、板のTOPにあるLR部分に削除ガイドラインなどを
リンクさせたいという動議が持ち上がりました。
しかし、削除ガイドラインは初心者には読んでも理解しづらいものであり、
また、現LRも読んですぐに理解できるものではないという指摘があったため、
初心者に分かりやすく説明しようと、初心者向けのサイトを作り始めました。
このサイトは、まだ俺の私サイトであり、公共のものとなるかは分かりませんが、
TOPに貼る価値のあるものを作りたいと考えております。

サイトには、2ちゃんのお約束やスレの立て方などの説明以外に、
コテハンさんの紹介文などを載せさせていただいております。
しかし、相談者の方が本当に知りたいのは、コテハンさん自身からの生の言葉だと思います。
回答者がどんなスタンスで回答に臨んでいるのか、
回答者自身の口から出た言葉で知りたいのではないかと思いました。

そこで、第三者から見たコテハンさんを紹介するコーナー以外に、自己紹介のコーナーを設けることを考えました。
自己紹介をするというのは、照れくさく、あまり気がすすまないと思われるのではないかと思います。
また、面識もないのに、このようなことをお願いするのは図々しいことだと思っております。
ですので、おそらくすぐにはお答えをいただけるようなことではないのではないと思っています。
もしも、書いてもよいと思われる時が来ましたら、その時はどうかご協力いただけませんでしょうか。
厚かましいお願い事ですが、どうか前向きにご考慮いただけると、ありがたく思います。

155 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/25 19:18:28 ID:???
>辛味屋さん

今、作ってますサイトは以下のようなものになります。

ご検討いただきたいのは、この中の、「コテハンさんの自己紹介コーナー」です。

書式というのは決まっておりませんが、以下に参考例をあげておきます。
もし、ご協力いただけるのでしたら、どうぞご自由にお書きください。

・座右の銘
・HNの由来
・現れるスレッド
・自分についての紹介

156 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/28 19:48:36 ID:???
サイトの進行が遅れてまして、協力してくださってる方々、申し訳ありません。
運営の情報収集等、急を要すると思われる件が多くあって遅れています。
今週はいつもより時間がとれると思うので、進められると思います。

157 :◆r/PPrrJDDQ :04/11/30 21:30:57 ID:8yJdvY3d
現在、コテハンさんを紹介するコーナーを更新しています。
差し替えは、完成時(自分的に)に行います。
数日以内に完成させます。

懸念のつきない紹介コーナーですが、以下の二つの雛形の提出を考えています。
・コテハン紹介と自己紹介を別にした、現状の形での提出
・自己紹介をしてくれた人だけ、下部にコテハン紹介をつける。

とりあえず、コテハンさんを紹介するコーナーが出来上がるまで、
ちょっとこのスレは留守にします。

158 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/02 20:22:46 ID:Wp6oFEPu
一応、「人生相談板のコテハンさん達」というコーナーは書き終わりました。
あと、「2ちゃんねる専用ブラウザ」も付け足しました。

トップページが相変わらず変なので、いくつか作っていきます。
とりあえず、ひとつ。
ttp://www.geocities.jp/jinnsei_soudann/rei1.html

まだやることがいくつかあるので、また留守にします。

159 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/04 04:08:31 ID:MshY7wQl
表紙、いくつか増やしました。

ttp://www.geocities.jp/jinnsei_soudann/hyousi.html

160 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/04 04:09:51 ID:???
今のところ、「その3」か「その4」が無難だと思っています。

161 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/04 04:30:51 ID:???
>硬派一直線 ◆VxI80QR4.U さん
>Y8N8 ◆jPz9LM9w5k さん
突然、お呼び出し致しまして、誠に申し訳ありません。
また、ご足労いただきまして、ありがとうございました。

俺は、人生相談板の自治スレの方にいることが多いのですが、
そこに、2ちゃんや人生相談板を分かりやすく説明したサイトが
あるといいのではないかという話が持ち上がりました。
そこで、自治の公認ではないのですが、個人的にそういうサイトを作り始めました。
以下のものになります。
これが完成しましたら、自治の方に提出し、
板のTOPにリンクさせてもらうための動議を出します。

今日、お願いに上がりましたのは、このサイトの中にある、
「コテハンさんの自己紹介コーナー」の部分です。

相談に来られる方達は、自分の相談相手がどんな人なのか、
どのようなスタンスで回答に臨んでいるのか、できたら知りたいところだと思います。
このサイトには、自己紹介コーナー以外に、、、「人生板のコテハンさん達」という
コテハンさんを第三者から見た紹介文(以下のページ)があります。
でも、こういうような、他人からの評価だけでなく、
その人自身が実際に作る文章から滲み出るものはかなり大きいと思います。

突然お邪魔し、厚かましいお願いだとは思いますが、
どうかご協力の方を前向きにご検討いただけませんでしょうか。

162 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/04 04:33:02 ID:???

・座右の銘
・HNの由来
・現れるスレッド
・自分についての紹介

前向きにご検討いただけると嬉しいのですが。。
お忙しいところ、来ていただきまして、誠にありがとうございました。

163 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/04 13:49:41 ID:???
>蛸焼さん
突然、お呼び出し致しましてすいません。
自治スレの方におります、半と申します。

164 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/04 13:53:55 ID:???
今、自治の方に寄せられた要望から、以下のようなサイトを作ってます。

この中に、「コテハンさんの自己紹介コーナー」
ttp://www.geocities.jp/jinnsei_soudann/jikosyoukai.html というものがあるのですが、
ぜひ、蛸焼さんにもご協力していただけないかと思い、お声をお掛けいたしました。

このコーナーは、相談に来る方が、相談に乗ってくれる人が
どんなスタンスでお話されるのかを知りたいのではないかと思って作りました。

165 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/04 13:56:51 ID:???
自己紹介の内容は、みなさん大体、>>162のような形で書いてくださってます。
前向きにご検討いただけましたら、嬉しく思います。

何かご質問等ありましたら、何でも仰ってください。
ご足労いただきまして、誠に有難うございました。

166 :蛸焼:04/12/04 14:03:46 ID:???
>>164
はいはい。なんでしょう。
ああ。。。そういう話しですか。
半さんのお噂は耳にしております。ご苦労様さまです。

しかしながら
私、あまりそういうのには手を出したくないと思っております。。。
ごめんなさい。

167 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/04 14:07:50 ID:???
>>166
分かりました。
わざわざ来ていただきまして、ありがとうございました。
あと、以前、新スレで俺宛に暖かなフォローを入れてくださってありがとうございました。
今後のご活躍も楽しみに見ています。それでは、また。

168 :はじめまして名無しさん:04/12/04 14:15:59 ID:o4RA9uTy
暇なんだなぁ…なんか違うって私は思うわ

169 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/04 14:24:17 ID:???
>第二の母さん

先ほどは、自スレの方にお邪魔させていただきまして、すいませんでした。
10月に、自治スレの方に、初心者向けに2ちゃんや人生相談板を
分かりやすく説明したサイトがあったらいいという要望が来ました。
そのため、今、試作段階ですが、以下のようなサイトを作っています。

今回、お願いに参りましたのは、この中にある、自己紹介コーナーについて、
ご協力願えませんかと思いまして、お邪魔させていただきました(以下のURL先です)。

前向きにご検討いただけるとありがたいのですが。。

170 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/04 14:26:25 ID:???
>>168
違うって言うのは、サイトが必要ない物と思われるということかな?
必要ないと判断されれば、自治スレで却下されるだろうね。
俺は要望に沿って、一通り作るだけだよ。

171 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/04 14:31:21 ID:???
>第二の母さん

・座右の銘
・HNの由来
・現れるスレッド
・自分についての紹介

お忙しいところ、おいでいただきまして、
誠にありがとうございました。

172 :第二の母:04/12/04 14:52:49 ID:oj4xePkX
こんにちは。まだどういうことなのかわかっていないのですが・・・。お願いします。
座右の銘・・・親は子を思う心で電気を起こせる(自作)
HNの由来・・・他の板で見つけた悩んでいる子の第二の母になりたかったから。
現れるスレッド・・・学校に悩む人達の雑談
何のために・・・ほかの板を追い出されたので(その板の持ち主を思う人から言われた)
どんな相談・・・専門の勉強をしたわけではないので力になれるかわからないが親の願いとして。
        学校へ行くことを促している。死にたいという気持ちは受け入れても親の気持ちで励ますだけ。
板に来る人達に・・・コタツを囲んでみんな仲良く、タブーはないけど今どん底気分でも励まし合って明るくなっていこう
自分について・・・46歳二人の子持ちの普通のおばさんです。宗教をやってるわけでもなく、マルチ商法に勧誘するわけでもない
         無毒ですから安心してね。

173 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/04 15:16:13 ID:???
>第二の母さん
ありがとうございます!
早速UPさせていただきました。以下のURL先です。
もし、何か変更されたいところがありましたら、いつでも仰ってください。
本当にどうもありがとうございました。

ttp://www.geocities.jp/jinnsei_soudann/daininohaha.html

174 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/04 15:35:56 ID:???
>不明 ◆nswvqFUMEI さん

わざわざ、こちらまでお呼び立て致しまして、申し訳ありません。

現在、自治スレの方に来ました要望に沿いまして、以下のようなサイトを試作として作っております。
「板に来る相談者の役に立つもの」という観点で作っています。
しかし、これだけでは面白みに欠けるということで、「人生板のコテハンさん達」という、
第三者から観察して書かれたコテハンさん達の紹介コーナーをつけました。

しかし、相談者さんが知りたいのは、
回答者さんご本人の口から出た言葉ではないかと思いました。
そういった理由から、以下のように、コテハンさん達に自己紹介していただくコーナーを設けました。

こういうものは、不明さんはあまりお気がすすまないかもしれないとは思いましたが、
どうか前向きにご検討いただけるとありがたく思います。
お返事はすぐでなくても、もちろん結構ですので、
どうぞご検討くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

175 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/04 15:41:02 ID:???
>不明さん

・座右の銘
・HNの由来
・現れるスレッド
・自分についての紹介

お忙しいところ、おいでいただきまして、

176 :硬派一直線 ◆VxI80QR4.U :04/12/04 16:33:59 ID:CMSXH/x+
どうも。硬派一直線です
照れるような紹介文ありがとうございます
自分が立てたスレも安定してきたので奢ることなくますます精進したいと思っております
まぁ辛口じゃないってよく言われるwんでもっとびしびしいってやろうかなと思案中

177 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/04 17:25:10 ID:???
>>176
硬派一直線さん、ご足労いただきまして、ありがとうございます。
スレッド内は引き締まった空気が流れていて、
以前ありました「とにかく悩みを書いてみろ」という良スレを思い出します。

先ほど、アンカーを付け忘れてしまいましたが、
どうか、>>162の件も、前向きにご検討いただけると、とてもありがたいです。
どうぞご考慮くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

こちらの方は、以下のような形でサイトに載せさせていただいております。

178 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/04 20:16:26 ID:???
>>176
すいません。>>177のURL先が間違ってました。
正しくは、ttp://www.geocities.jp/jinnsei_soudann/jikosyoukai.html です。

179 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/04 20:18:43 ID:???
TOPのと専用ブラウザを差し替え、
避難所として、BBSを借りました。
TOPから入れます。

180 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/04 20:19:57 ID:???
>>179
訂正。
>TOPのと専用ブラウザを差し替え、
       ↓
>TOPページと専用ブラウザのページを新しいものに差し替えました。

181 :はじめまして名無しさん:04/12/04 20:55:01 ID:???
避難所はすでにあるようなので、BBSと差し替えるというのはどうでしょうか

http://www.aqs.jp/jinsei/bbs/index2.html

182 :Y8N8 ◆jPz9LM9w5k :04/12/04 23:27:11 ID:???
初めまして。Y8N8と申します。
コテ暦僅か4日の新参未熟者等に、お声を掛けて頂き
恐縮しています。光栄です。継続努力の方向にて
足手纏いにならぬよう、勉強して参りますので
今後とも厳しくご指導の程、どうぞ宜しくお願い致します。

自己紹介の件ですが、個人的に思う所がありまして
今暫くはご遠慮させて頂きたく、お願い致します。
ご意向に添えぬ事、お役に立てず申し訳ありません。
大変な労力を要する作業とは思いますが、くれぐれも
無理をなさらずに頑張って下さい。有難う御座いました。

183 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/05 02:01:34 ID:???
>>181
それを使わせてもらえるのなら、ありがたいのだが、
誰が管理者なのか、分からなくて・・・。
「なす。」さんだろうか?

>>182
お忙しい中、こちらまでおいでいただきまして、誠に有難うございました。
自己紹介の件についてのお考え、よく分かりました。
どうかそんなに恐縮なさらないでください。
ご丁寧にお返事くださいまして、本当にありがとうございました。

184 :Y8N8 ◆jPz9LM9w5k :04/12/05 03:46:58 ID:???
>>183
かなり固かったですね。失礼しました(^^;
改めてその時が来たら、宜しくお願いします。
それでは失礼します。お疲れ様でした。

185 : ◆nswvqFUMEI :04/12/05 09:44:16 ID:???
>>174-175
特定のコテハンにおける2ch内のレス活動を、2ch内で批評したり、紹介するのは良いでしょう。
しかしこれは外部サイトです。
2chの紹介をするのは良いですが、特定のコテハンまで 「無断」 で紹介したのには納得いかない。

そういうことは、2ch内でやるべきです。
2ch内ならば、私も文句は言えません。各自が各自のレス活動に関して、どんな扱いを受けようとも、最初からそれを覚悟した上での行動となります。自己責任。
それが嫌な人は、最初から活動しなければ良い。
しかし、外部サイトとは何事ですか? せめて本人の許可を取るべきでしょう。
何も知らない厨房ならともかく、貴方は真面目に自治活動してる人でしょ?

私の紹介文だけをみても、事実誤認、虚偽的な内容が含まれてるわけですよ。
私が昔、道教の団体との関係で、エネルギー的な障害を受けたのは事実ですが、「不安に怯える日々」など送っていません。
私はそんなことを書いていないし、邪気も肯定していない。
「辛い」とは言ったが、しょせん過去の話です。終わった話です。
しかも、こんな下らない文章が、「コテハン紹介」という「本来の目的」に何の関係があるのか?
他のコテハンの紹介文も同じです。

ちなみに、私は現在、不明@ ◆nswvqFUMEI とは名乗っておりません。
◆nswvqFUMEIが基本です。一部のスレでは、ふ◆nswvqFUMEIですが。

186 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/05 18:25:41 ID:???
>>185
不明さん、おいでくださいまして、本当にありがとうございます。
まずは、説明不足だったこと、また、俺の理解不足で
虚偽的内容の文章を載せましたことを心からお詫びしたく思います。
不快なご気分にさせてしまいまして、誠に申し訳ありませんでした。

少し長くなってしまいますが、詳細の方をご説明させてください。
10月頃、自治スレの方に、板のTOPにあるLR部分にリンクを貼ろうという動きがありました。
リンクの内容は、削除ガイドラインと2ちゃんねるガイド、そして、自治スレの3つでした。

しかし、IEから2chをする人は初心者であり、その人達が削除ガイドラインを読み、
正しく理解するのは困難なことではないだろうかという意見が出ました。
また、2ちゃんねるガイドにつきましても、LRの下の方に、
あまり目立たなくはありますが、リンクがつけられております。
そして、自治スレへのリンクは、自治スレに誰かがいないといけないという意味を持ってしまうので、
それは芳しくないのではないか、という話も出ました。

そのようなわけで、上記の内容を初心者に分かりやすく説明したサイトを作り、
それをTOPに貼るといいのではないかという話になりました。

サイトは基本的に以下の2点を説明していればよいと思いました。
・2ちゃんねるの説明
・GLとLRに抵触しないスレの立て方

187 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/05 18:26:31 ID:???
>>185(続き)
しかし、「第三者によるコテハン紹介」を必要とする声が多かったため、
2003年と2004年の「コテハン批評スレッド」から、抜粋・訂正・加筆という形をとって
「人生板のコテハンさん達」というコーナーを作りました。
不明さんがご指摘の、「不安に〜」の部分は、そのままを使用致しました。
邪気の肯定は、俺の理解不足により虚偽的内容を載せてしまいました。
HNの件は、道taoスレに使用なさっておられましたので、
批評スレの方で使用されていたものをそのまま使わせていただきました。
これらの3点につきましては、サイトの修正をさせていただきました。

第三者によるコテハン紹介につきましてですが、
「自分の批評は載せないで欲しい」と言われた方がいらっしゃいましたので、
その方の分は削除させていただきました。
不明さんもご不快のようでしたら、削除させていただきたいと思います。
ご迷惑をお掛けいたしまして、誠にすいませんでした。

今、作っておりますこのサイトは、自治に提出後、板のTOPに貼ることが決まれば、
俺はすべての私的権利を放棄するべきだと思っています。
つまり、例え、TOPにリンクが決まったとしても、
このサイトがこのまま載る可能性はどれほどのものかは分かりません。
今の段階では、あくまでも雛形に過ぎず、自治での議論の結果によって、形を変えていくでしょう。

188 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/05 18:31:36 ID:???
>>185(続き)
現在、このサイトは、「見本」の意味を込めて、あった要望の殆どを含めています。
けれど、自分としては、第三者によるコテハン紹介部分について、TOPに貼ることは気がすすみません。
自己紹介をしてくださった方だけ、許可をいただきまして、
その下に第三者からのコテハン紹介を貼らせてもらうという形をとるのがいいのではないかと思っています。
でも、それは、現在のところ俺と数人の方の希望に過ぎないような感じです。

第三者によるコテハン批評(辛口でも)を勧める人達の意見は、
「相談者にとって、警告的な意味で重要だ」というものでしたが、俺はそうは思いません。
もらったレスの中身で各々が判断すればいいことだと思うからです。

今、自分が作っているサイトは、このまま載せるという意見が大多数なら、
功罪、特に罪が大きいものとなるのではないかと危惧しています。
なぜなら、現段階において、辛口的な批評部分をなるべく取り除いた形でUPしていますが、
俺の手を離れ、自治のものとなった時に、どう変っていくのかが大変に不安だからです。
ですから、俺が望みたいのは以下の点です。

・載せられてるコテハンさんは、その人の希望で、
「事実と違った記述部分」、また、「批評自体を丸ごと」を削除できる。

自治に寄せられた、第三者から見たコテハン紹介に関しての意見は、
「辛口を跳ね返せるだけのレスをすればいい」
「第三者から見たコテハン批評に文句を言うのは下品なことだ」
というようなものでしたが、大もととなったコテハン批評スレは、
「流れるログ」という前提で書かれたものであり、
板のTOPに貼るという影響力を考えられて書かれたものではないため、
余計な摩擦や軋轢や争いを生む種にならないように、
配慮の欠けたものであってはならないと思っております。

災いの種となり、板の雰囲気を悪くし、秩序を乱すようなものとなってしまうのなら、
ご協力していただいた方々には、本当に申し訳ないのですが、
このままサイトの話を埋もらせてしまった方がよいのではないかと思っています。

189 : ◆nswvqFUMEI :04/12/05 21:13:14 ID:???
>>186-188
詳しい説明、ありがとうございました。
私は自治スレの議論に参加していないため、諸アイデアの是非については沈黙いたします。
もちろん、外部サイトの利用には疑問がありますが、本人の許可を得ればよいと思います。

コテハン紹介文に関しては、問題箇所が訂正してあったので、残りの部分は文句はありません。
私がスレ破壊につながる論争をする時があるのも事実ですからw、掲載を許諾いたします。
自己紹介については、数日以内に結論を出します。

もともと初心者への案内を目的としたものなら、アルセーヌルパンとかクレオパトラなどは紹介する必要が無いと思いますね。
彼らは回答者としての活動をしていない。
また、既に消えてしまった人の紹介文も不必要でしょう。
再び登場した時に、追加すれば良いだけですから・・・。
まあ、コンテンツとしての価値を認める声が多ければ、私も敢えて反対はしません。

190 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/06 02:10:01 ID:???
>>189
不明さん、どうもありがとうございます。
お言葉に甘えさせていただき、コテハン紹介の方をさせていただきます。

コテハン紹介の部分につきましてですが、
今いらっしゃらない方を2003年コテハン批評スレのままに載せましたのは、
その方達をご存知の方のため(初心者の方でなく、住人)の読み物として、という意味合いで残しております。
不明さんのご指摘はごもっともで、このサイトの目的とは違ったものです。
そのため、コテハンさん関係につきましては、
提出の際、以下の形のものを用意させていただこうと考えております。
(事情により、変更することがあるかもしれません)

・現行通り
・自己紹介+現在確認のとれるコテさんに限った『人生板のコテハンさんコーナー』
・自己紹介していただいた方だけに、コテハン批評をつけたもの
・自己紹介コーナーのみ

もしも、何かお気づきの点がございましたら、
お気が向かれました時でも結構ですので、ご指摘いただけるとありがたく思います。
(至らない点も多々あるかと思います・・)
また、何か疑問に思われることなどございましたら、ご遠慮なく仰ってください。
お忙しいところおいでいただきまして、誠にありがとうございました。

191 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/08 01:46:14 ID:0pGMMbuy
>>190の、「コテハン関連」について。

・現行通り
・自己紹介+現在確認のとれるコテさんに限った『人生板のコテハンさんコーナー』
・自己紹介していただいた方だけに、コテハン批評をつけたもの
・自己紹介コーナーのみ

の試作が、一応、出来ました。
たぶん、これからまだ手を入れていくことになると思いますが。

ttp://www.geocities.jp/jinnsei_soudann/kotehannkannrenn.html

192 :深夜特捜隊 ◆.c7ax57GNE :04/12/09 03:22:21 ID:???
>183 半さん
こんばんは。連日お疲れ様です。

半さん、なす。さん知ってらっしゃるんですか。
ちょっと意外でした。なす。さんは最近参加していらっしゃらないですからね。

コテハン紹介に推薦しようかと思っていたのですが、今レギュラー参加ではないため、自分的に控えさせていただきました。

もしなんでしたら、私の方からなす。さんに連絡取れますが、いかがいたしましょうか。

193 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/09 10:40:26 ID:???
>>192
深夜さん、おはようございます。
深夜さんこそ、連日ご苦労様です。

なす。さん、もちろん知ってますよ。素晴らしい回答者の方でした。
復帰されたら、スレもまた華やかになるだろうし、
優秀な回答者さんが増えることはとても嬉しい話ですが、無理は言えないですからね。。
掲示板につきましてですが、作られたのは、quoさんという方でしたようで、
たぶん、なす。さんからご連絡がとれるのではないかと思います。

お二方と面識がありませんので(こちらが一方的に知っているだけで)、
深夜さんからお話を繋げていただけるなら、とてもありがたいことです。

ただ、掲示板についてですが、サイトが板のTOPに貼れるということになると、
管理が今よりも大変になってくるかもしれません。
そのことが気がかりですが・・・。
・・・と言いつつ、できましたら、一度お話を通していただけると、とても助かります。

こういう感じですが、これで深夜さんのご負担にならなければ、
いつも気に掛けていただきまして、本当にありがとうございます。

194 :深夜特捜隊 ◆.c7ax57GNE :04/12/09 14:02:55 ID:???
>半さん
お疲れ様です。
レスありがとうございました。

さっそく、なす。さんにメールを発射、このスレを見ていただき、半さん宛にレスしてもらうよう、お願いいたしました。

なす。さん御本人も忙しいと思いますので、少しお待ち下さい。

なす。さんが書き込む前に、半さんがなす。さん宛に説明の書き込みをしておいた方がいいかもしれないです。

195 :なす。 ◆J/nBll6IPE :04/12/09 17:06:15 ID:???
こんばんは 初めまして。
深夜特捜隊さんから連絡を頂いたのですが、それに気づいたのが
つい先程で…遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m

避難所についてですが、使って頂いてかまわないのではないでしょうか。
(多分)後ほど管理者の方から書き込みがあると思いますので
もう暫くお待ち頂けますでしょうか。

196 :quo ◆pVdGUF5Fso :04/12/09 18:07:28 ID:???
何か呼ばれた様なので。

>>半さん
初めまして。
http://www.aqs.jp/jinsei/ を使いたいとの事ですが、構いません。
ただし>>181の方が示しているURLはPCのURLで、携帯(i-modeのみ)は別になります。
ですので、リンクを張るのであれば上記URLが良いかと思います。
また、Katjusha、OpenJane系で読み書き出来るのは確認済みです。

メンテナンス等も行いたいのであれば、 quo@aqs.jp 宛にメール下さい。
もっともスレ、レスの削除位しか出来ませんが。
後1000になってもストッパーが効かないので、そのあたりで別スレに移行して頂く必要があります。

では。

197 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/09 19:33:18 ID:???
>>194
深夜さん、ありがとうございます。
なす。さん、quoさんに、メッセージを書いておけばよかったです。
気が利かなくて、すいませんでした。
また、お話をお伝えくださいまして、誠にありがとうございました。

>>195>>196
なす。さん、quoさん、お初にお目にかかります。
本来なら、避難所の方に書き込みをして、
お返事をお待ちするのが本筋だと思いますのに、
突然、お呼び立てなど致しまして、失礼申し上げました。
また、ご足労いただきまして、本当にありがとうございますm(_ _ )m。

避難所の方の使用もご許可いただきまして、誠にありがとうございます。
今、自治での要望を元に、以下のようなサイトを作らせていただいております。
こちらの「もしもの時の避難所」の方に、quoさんの避難所を
使用させていただけるとありがたく思います。

サイトの完成時には、自治にて使用のご許可をいただきましたことを話させていただき、
(このサイトが自治的に認められたら、ということです。今は俺個人の私サイトに過ぎません)
メンテナンスや管理のことなども考え、今あるものとどちらが望ましいかについて
話合いを持たせていただきたく思います。

今はきっとお忙しくて、人生相談板から離れられていらっしゃるかと思いますが、
またいつか、お二人のレスが見れる日が来ると嬉しく思います。
なす。さんの包容力のある優しいレス、quoさんの厳しくも真摯なレスはとても印象深いものでした。
余計なプレッシャーがかかるようなことを言ってましたら、すいません。
お忙しいところおいでくださいまして、誠に有難うございました。

198 :quo ◆pVdGUF5Fso :04/12/09 23:13:49 ID:???
>>197 半さん
私の板はご自由にお使い下さい。

必要があれば、他板−使い方はお任せ致しますし、cgiの選択もお任せ致します−や、
メーリングリスト等もご用意出来ます。
人生相談板での回答者さん同士の連絡や、コミュニケーション等にお使い下さい。

私がレスをする事は今後あるかどうかは分かりません。

私のレスはご存知の通りかなりきついです。場合によっては相談される方を追いつめて
しまう場合があるかもしれません。
また場合によっては場の雰囲気を相談し辛いものにしてしまうかもしれません。
2chであろうと自分の言葉には責任を持ちたい。
しかし私のレスは「言葉の暴力」と取られかねないのも事実です。

忙しかろうと何だろうと、私の言葉によって何かを得て頂けるのであればまたレスすると致します。

199 :なす。 ◆J/nBll6IPE :04/12/09 23:51:15 ID:???
>>197半さん
改めましてこんばんは。
私が気軽にカキコスレから離れてしまってかなりの時間が経つというのに
覚えていてくださって有り難う御座います。
それからお褒めの言葉を頂いて、とっても照れてしまいました(;・∀・)

今年は私的な事で大きな変化がありまして、その新しい環境に馴染むのに
時間がかかってしまいまして…(というか、まだ馴れきっていないもので(^^ゞ )
また何かの機会がありましたら、お声をかけて下さいませ。
私のつたない言葉で良ければお手伝いさせて頂きたいと思います。

200 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/10 01:03:12 ID:???
>>198
quoさん、どうもありがとうございます。
実はまだ、掲示板というものがどういうものかが、よく分かってなくて、
恥ずかしい話ですが、cgi の意味も分からないでいます・・(汗
(これからちょっとずつ勉強していきます・・)
でも、お言葉に甘えさせていただき、自治に来た要望にそって、
回答者さん同士の連絡や、コミュニケーションなどのために、
quoさんの板を使わせていただきたいと思っております。
管理の方、レス削除など、もしかすると、
お手を煩わせてしまうこともあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

quoさんがレスをされていた頃、丁度、
とりスレの方にも出入りさせていただいておりました。
ですので、スレッドがどのような雰囲気であったかも存じております。
quoさんのレスを求めて来られた方がいたことも覚えております。
またいつか、拝見できる日が来るのをお待ちしております。
ご丁寧なお言葉をいただきまして、どうもありがとうございました。

>>199
なす。さん、こんばんは。
とりスレはかなり初期の頃から、ずっと見させていただいてましたので、
なす。さんのことを忘れるはずがありません。
お忙しくなさっていらっしゃるのに、おいでいただき、
また、ご丁寧にお返事くださいまして、どうもありがとうございます。
今回のことも、本当にどうもありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
またいつか、なす。さんのご都合がよろしくなった時に、
なす。さんのお姿を拝見できるのを、のんびりと気長にお待ちしております。

お二人とも、お忙しいところおいでいただきまして、誠にありがとうございました。
今後とも、ご指導の方をどうぞよろしくお願い申し上げます。

201 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/10 01:04:24 ID:???
深夜さん、お二人と引き合わせていただきまして、
重ね重ね、どうもありがとうございましたm(_ _ )m

202 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/10 02:00:26 ID:4HvsjPwl
削除人のたもん★氏にご許可をいただきまして、サイトに、
「削除人さんが巡回しやすい板とは」というコーナーを設けました。

このページは、たもん★氏のサイト、
「まいっちんぐ!! たもん先生」を参考に作らせていただきました。
ご興味のある方は、どうぞご一読ください。

ttp://www.geocities.jp/jinnsei_soudann/sakujyo.html

たもん氏★に、心より感謝申し上げます。

203 :深夜特捜隊 ◆.c7ax57GNE :04/12/10 02:52:45 ID:???
>201 半さん
どういたしまして。

なす。さん、quoさんおいでいただいてありがとうございました。
2chスレでquo氏のお名前を見るのは久しぶりでした。

半さんも、お気軽に「気軽にカキコ」スレに参加なさって下さいね。

204 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/10 19:06:12 ID:???
>>203
深夜さん、どうもありがとうございました。
「気軽にカキコ」スレ、自治のことが一段落つきましたら参加したいと思ってます。
その時は、どうぞよろしくお願いしますね^^

205 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/11 01:31:10 ID:???
メールを下さった方々、すぐにお返事出さずにいて、申し訳ありませんでした。
先ほど、いただいたものすべてに、お返事を出させていただきました。
失礼致しまして、申し訳ありませんでしたm(_ _ )m

206 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/11 02:27:27 ID:???
>金融さん
ご相談したいことができましたので、先ほどメールさせていただきました。
どうかご覧になられてください。

207 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/12 23:12:28 ID:AuAWUjEH
スレッドの紹介の内容を変更と、
鯖の移転がありましたので、リンクを総換えしました。
鯖移転の場合は丸々変更なので、結構時間を要します。
ttp://www.geocities.jp/jinnsei_soudann/sureddo_syoukai.html

<これからやるべきこと>

・削除依頼の出し方について(もっと削除人さんが見やすい依頼の仕方)
・運営関連の代表的なスレッドとサイトの紹介
・自己紹介コーナーの続き

自己紹介コーナーは、この先ずっと継続してお願いしていくとして、
残りは、今夜から始め、今週末までに自治にサイトを申請したいと思います。
(他の議題が詰まっていれば、保留します)

208 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/14 22:16:28 ID:wX1MoB9j
「スレッド紹介」の「テーマ別スレッド」を変更しました。
URLを載せない形にしたのと、勧められたスレッド以外も載せておきました。
他のものは、明日か明後日に、UPします。

ttp://www.geocities.jp/jinnsei_soudann/te-mabetu.html

209 :◆r/PPrrJDDQ :04/12/14 22:18:40 ID:???
quoさん、なす。さん、お帰りなさい!
お待ちしておりました。
お忙しいでしょうから、どうかご無理はなさらないでくださいね。。

140 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)