5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パクリ検証】   有村竜太朗   【保管庫】

1 :海月の百合加護:04/11/25 21:54:52
 ■希望的な言葉ノートに書きなぐる かなしい僕はウソつきの詩人になる
 →【希望の詩をノート一面に書きちらすボクはウソつきの詩人になる】銀色夏生

 ■あなたは私のとても大切な帽子をうばって笑って、かけていく
 →【あなたは私の赤い帽子をとって笑いながら駆けていった】銀色夏生

 ■こうしてうすいカーテンのうしろに立って居るんです
   それが僕の顔がぼんやり見えてる理由です
 →【わたしは窓かけのれいすのかげに立つて居ります、
   それがわたくしの顔をうすぼんやりと見せる理由です】萩原朔太郎

 ■耳の奥でネジは廻りだし 痛いから僕は泣き出した
 →【目の奥でぎりりとねじが回る/私は泣くのをこらえて居る】ワタナベカズエ

 ■わかりあう事が愛だって聞いた。それが本当ならみんなひとりぼっち。
 →【わかり合うことが愛なら ひとりぼっちの人たちが多すぎる】山田かまち

 ■ゆううつな僕の影を見つけた 追いかけないように釘づけにしたい
 →【私は私自身の陰鬱な影を、月夜の地上に釘づけにしてしまひたい】

 ■黒い夜草深い野の中へ
 →【黒い夜草深い野の中で】中原中也

2 :名無し草:04/11/25 22:04:14
パクりバレバレ。

3 :名無し草:04/11/25 22:09:43
有村竜太朗?誰?

4 :名無し草:04/11/25 22:37:44
しらん

5 :名無し草:04/11/25 22:46:38
あーーー!
誰かと思ったらPlastic Treeの竜太朗か!
マイナーすぎてパクリだと言われてもフーンとしか思えない…

6 :名無し草:04/11/26 00:09:06
パクりまくりだなー。売れてないからいいんじゃね?w
そんな自分はプラヲタですが

7 :名無し草:04/11/26 01:00:46
パクりいくない

8 :名無し草:04/11/26 13:36:39
こいつのことをもっと教えれ

9 :名無し草:04/11/26 21:32:59
トロイメライと村上きわみ氏の「fish」(1994)という歌集の類似性は言い逃れできないレベルだと思う。

★ペットショップ

死にたがりのハムスターがペットショップで回ってる
→死にたがりのメダカが棲んでいるというペットショップを覗きに行こう

誰もいない市営プール。
→誰もいない市営プールに置き去りにしてきた

非常階段には二人
→ふたり見ている非常階段

間違い探しはもうおしまい
→パノラマの間違い探しの風景を

抱き合っても混じることは無い液体
→くまなく身体合わせても混じることない液体がある

★懺悔は浴室で

流れ出してく今日の懺悔は、排水溝の中
→髪を洗えば浴室に溶け出す一日分の告解

10 :名無し草:04/11/26 21:36:51
★プラットホーム
水色の冷たいプラットホーム
→水色のプラットホームとはしゃぐ少女と嘲笑うヤンキイはいやだ いやだ!
(山羊の歌)
*同時期に作られた「ギチギチ」の「甲高い声は迷惑だ」の部分はこの後半部分からでは?)

★トレモロ
胸のピアノは高い音で鳴り響いて君がいなくなる
→かびろき胸のピアノ鳴り 祖先はあらず、親も消ぬ。(秋の一日)

★パノラマ
鈍い日が照らす
→鈍い日が照ってて(宿酔)

街は大人しく静かに狂いだして
→港の市の秋の日は大人しい発狂(港市の秋)

11 :名無し草:04/11/26 21:38:59
★グライダー

錯覚はすぐに覚めるけど。
→錯覚はたやすく醒めるゆるゆると(「fish」P27)

★Hello

入院したい 月の病院 明日にはもう、欠けてくから
→明日には欠けているはずの月(「fish」P70)

12 :名無し草:04/11/26 21:41:53
★ワタナベカズエ(『カノン』角川文庫)は出典が多いので
 「w」と表示する事にした。
★ちょっと遠いかな、こじつけかもな、と思えるものには▼をつけます。


**奇妙な果実**
★タイトル
 →ビリー・ホリデイ 「strange fruite」邦題「奇妙な果実」
★twice
 ・酸素の足らない僕はいつも喘いでいる
 →酸素の足らない魚のように/私の少女が喘いでいる (「w」P10 白昼夢)
 ・戸惑って繰り返す真昼の嫌な夢
 →くりかえし/くりかえす/真夏の真昼▼
  (「w」P6 カノン)
 ・青くて狭い部屋 →この青い部屋に▼
  (「w」P14)
 ・夜が染み渡り またじわりと
 →よるが しみる/じわり またじわり と  (「w」P47)
★rusty
  ・眩暈のような君の言葉が好き
 →眩暈のような/彼女のことば すきよ (「w」P39)
★銀ノ針
 ・耳の奥でネジは廻りだし 痛いから僕は泣き出した
 →目の奥でぎりりとねじが回る/私は泣くのをこらえて居る (「w」P45)

13 :名無し草:04/11/26 21:43:41
  ・もううまく針が刺さらない
 →And I can't put the needle in/can't put the needle in/I can't put the needle in
  (針が刺せない)
 (Radiohead 「FAITHLESS, THE WONDER BOY」)
 ・みんなと同じピアノとおもちゃ箱が欲しいの
 →I want the toys of other boys(みんなと同じオモチャが欲しい)
 (Radiohead 「FAITHLESS, THE WONDER BOY」)
★変化    これは正作詞だけど・・
 ・透明な血
 →その温かくて赤黒い血は/だけど目には/見えなくて
   とうめいで/びっくりするほどきれいだった▼ (「w」P53

★割れた窓
 ・昨日夢を見た
 →きのうゆめをみたよ (「w」P21)
 ・泣いている様な 笑っている様な
 →泣いているような、笑ってるような (「w」P72)
★鳴り響く、鐘
 ・つぶれた目のネジが痛くて
 →→目の奥でぎりりとねじが回る/私は泣くのをこらえて居る
  (「w」P45) からのイメージか。A

14 :名無し草:04/11/26 21:45:47
★痛い青
 ・青いインクが飛び散るよ、胸のあたり
 →胸に広がるインク、、、何でしたっけ
 ・ケラケラと笑う
 →「カノン」でも2回登場のイメージです▼ (「w」P18、22)
 ・痛いくらい綺麗だから 僕は泣いたんだ
 →おもいではいつも/いたいくらいきれいで(「w」P85)
  だから泣いたの/余りきれいだったから泣いたのよ (「w」P53)
★エーテルノート
エーテルノート
 ・ぼやけてしまう陽だまりにねころがって希望的な言葉ノートに書きなぐる
  かなしい僕はウソつきの詩人になる
 →この草むらに横たわり、青い空に希望の詩をノート一面に
  かきちらすボクはウソつきの詩人になる。
  (銀色夏生「このワガママな僕たちを」P24)
 ・タイトルのエーテル
 →くろぐろと光素(エーテル)を吸へば
  (「宮沢賢治詩集」春と修羅 P19岩波文庫)
(エーテル:当時あると仮定されていた光の電動物質
 ・触れない光 反射して壊れて・・・
 ってのもそこらへんのイメージ?もしくは)
 →陽といっても、まるで硅石か何かのやうで、/非常な固体の粉末のやうで、
 さればこそ、さらさらと/かすかな音を立ててゐるのでした
 (「中原中也詩集」 一つのメルヘンP184新潮文庫)
★まひるの月
  ・タイトル
 →連想ゲエム/まひるの月/・・・以下略(「w」P12 
  この詞にはあと、プラネタリュウム、セルロイド、アリアと気になる単語が)
 ・ずっとくりかえす 脆弱なうたごえの 蝉の声でくるいそうだ
 →くりかえし/くりかえす/真夏の真昼/脆弱なうた (「w」P6)

15 :名無し草:04/11/26 21:48:53
 ・まひるにでる細く長い三日月の切っ先が
  針のようにしずかにそっと僕に刺さってた
 →昨日の宵の月は/細く細く細くて/その切っ先で鋭く/
  胸をついて痛かった とても
 →月がかけてる晩です。針の余にするどくとがる夜。▼ (「w」P20、52)
 ・酸素が足らない僕は泣きながらあえいで
 →酸素の足らない魚のように/私の少女が喘いでいるA
  (「w」P10)
 ・水槽でおよぐ金魚さっきから仰向けで
  浮いてみたり沈んだりしてまるで僕のまね?
 →金魚(生きてるの? 死んでるの?)▼ (「w」P38)
★クローゼットチャイルド
 ・あなたは私のとても大切な帽子をうばって笑って、かけていく
 →あなたは私の赤い帽子をとって笑いながら駆けていった
  (銀色夏生 「白い海 白い波」)

★本当の嘘
 ・子猫と一緒に埋めよう
 →頻出の犬埋めのイメージ?
 本人は近所の博物館にあった埋葬された古代の犬・と言うが
 →埋みし犬の何処(いづく)にか、蕃紅花色(さふらんいろ)に湧きいづる/春の夜や
 (「中原中也詩集」P20 新潮文庫)か。
  ・赤い月
 →カノンでも頻出のイ(ry  
  本人はカムイ伝(白土三平)・・・とか言ってるのを以前に読んだが
  (「w」P30、71、80、90)
 ・痛いくらい綺麗だったけど
 →おもいではいつも/いたいくらいきれいでA (「w」P85)
 ・羊の着ぐるみ
 →・・・なんだろう・・・村上春樹だったらヤだな。

16 :名無し草:04/11/26 21:51:44
 ・あの子と空の間には透明な何かがあるから
 →あいだに透明な何かがあって けして触れることのできないものだった
 (「君のそばで会おう」銀色夏生 P12)
  ・幻のベルが鳴り 景色が霞み出せば
 →幻のベルがなる  (「w」P14)
 →景色がかすむ細かい雨が降っている
 (「w」P29 これだけだとパクリとは言えないがこの後の流れが酷似しているので)
 ・優しく銀色の雨が町の全てに降り注ぐ/道のはじで探していた僕をやっと見つけた
 イスの上に花の上に 脚がないロバの背中に 細かい雨が降り注ぐ 僕の上にも
 →雨はやさしい 僕たちの上にも 雨はちゃんと降る  (「w」4)
 →景色がかすむ細かい雨が降っている
  木の上に土の上に花の上に車の上に自転車の上に
                  〜中略(3行)〜
  雨は分けへだてなく情け容赦なく/誰の上にもひとしく降っている

★絶望の丘
 ・銀色夏生からのパクリとの報告。未確認。
 ・きっと僕はあるのかわからない目に見えない力を信じてた
 →私は/目にみえない確かにこれと説明できない/
  何か神秘的で真面目な力を信じているけど
  (銀色夏生「散リユク夕べ」P61)
★ぬけがら
 ・これも銀色夏生からの引用ありとの報告。未確認。
*3月5日。
・例えば空に浮かぶ鳥にもその重さだけ
幸せはきっと在るのに。
→たとえ二羽の小鳥ぐらいの
ささやかな幸福にでも
それなりの重さがあるのだということを
(寺山修司 幸福についての七つの詩)

17 :名無し草:04/11/26 21:55:01
※出典はすべて萩原朔太郎「月に吠える」
*3月5日
 ・病んだ草のように ただビラビラ笑ったら、やだな。
 →白つぽけた殺人者の顔が、草のようにびらびら笑つている
*クリーム
 ・倒れた椅子
 →ここに倒れた椅子がある(「干からびた犯罪」)

*スライド.
・ゆううつな僕の影を見つけた 追いかけないように釘づけにしたい
 →私は私自身の陰鬱な影を、月夜の地上に釘づけにしてしまひたい。
  影が、永久に私のあとを追つて来ないやうに。
  (萩原朔太郎「月に吠える」序章)
*十字路
 ・とおい空でピストルが鳴った
 →とほい空でピストルが鳴る。(「殺人事件」)
 (関係ないかもしれないけど、この詩の中に「十字巷路(よつつじ)を曲がった。」という箇所がある。
 タイトルの十字路もここから取ったんだろうか。)
 ・兵隊さんの列は
 →兵隊どもの列の中には(「贈物にそへて」)
 ・こんなさびしい情景を
 →こんなさびしい風景の中に浮き上がつて、白つぽけた〜
 (「酒精中毒者の死」)

18 :名無し草:04/11/26 21:59:04
※出典はすべて萩原朔太郎「月に吠える」
*睡眠薬
 ・黒い夜草深い野の中へふたりで
 →女よ、(中略)しげる草むらでこつそりあそぼう
 →さうしてこの人気のない野原の中で、
  わたしたちは蛇のやうな遊びをしよう、
 ・草はしなしなとゆれ
 →あそこではりんだう(りんどう)の手がしなしなと動いてゐる
 (以上二ヵ所 「愛憐」)

*存在理由
 ・こうしてうすいカーテンのうしろに立って居るんです
  それが僕の顔がぼんやり見えてる理由です
 →わたしは窓かけのれいすのかげに立つて居ります、
  それがわたくしの顔をうすぼんやりと見せる理由です。
 (「内部に居る人が畸形な病人に見える理由」)

19 :名無し草:04/11/26 22:02:06
●リセット
村上龍「海の向こうで戦争が始まる」より
1番の歌詞の風景描写みたいな引用あり(50P台?)

●祈り
同じく村上龍「海の向こうで戦争が始まる」より
「影のない白い広場」などの引用あり

●トレモロ
・胸のピアノは高い音で 鳴り響いて君が居なくなる
→かびろき胸のピアノ鳴り 祖先はあらず、親も消(け)ぬ。
(中原中也「春の夜」)

●パノラマ
・鈍い日が照らす家を僕は出て 13階のビルの屋上で目をつむって 神様に話かけた
→朝、鈍い日が照つてて風がある。 千の天使がバスケットボールする。 私は目をつむる、かなしい酔ひだ。
(中原中也「宿酔」)

●睡眠薬
・黒い夜草深い野の中へふたりで
→黒い夜草深い野の中で
(中原中也 幼獣の歌)

●プラネタリウム
・嘘みたいな目覚めない星
→目覚ますことなき星を抱いて
(中原中也 幼獣の歌)

20 :名無し草:04/11/26 22:05:38
★理科室
 ・理科室で外を眺めてた。グラウンドは誰もいないや。
  インチキな言葉と感情はフラスコの中で混ざった
 →フラスコとビーカーと・・・〜略〜
  理科室からグラウンドが見える
 (銀色夏生 「これもすべて同じ一日」)
 この詩ではグラウンドに人がいます。
 ・わかりあう事が愛だって聞いた。それが本当ならみんなひとりぼっち。
→わかり合うことが愛なら ひとりぼっちの人たちが多すぎる
(山田かまち「17歳のポケット」)
★グライダー
 →COTDからのパクリ
★蒼い鳥
 全然関係ないけどこれのAメロと、ロケットBメロ(君と暑さのせい・・)のメロディライン似てるね。
 似てない?かも。うん。
 この曲でいちばんすきなところは「このまま このまま だよ」ってとこ。巻き戻して聴いたりする。
 ・見上げたら枝のせいで空はパズルみたい どんな言葉で君を繋ぎ止められるの?
 →見上げると枝の向こうに/青空がみえた/空は無数に千切れてる
  光のしずくはドロップのようね/心の壁は自由ね/あなたの恋も/つないでおけない
 (銀色夏生 「これもすべて同じ一日」)
 ・悲しみの蔦がまきあがる空
 →哀切のつるが巻きあがる空
 (銀色夏生 レスより。未確認)
★散リユク僕ラ
 ・タイトル。
 →散リユク夕べ
 (銀色夏生。同詩集・同詩。確信犯と思われ。つーかアイロニー?わかりません)
 ・吐き出して吐き出して吐き出したけど
 →吐き出したら/吐き出したら/吐き出したら/吐き出したら  (「w」P35)
 ↑monophobiaのメロで読んでしまう

21 :名無し草:04/11/26 22:07:24
★ペットショップ
 ・ねばりつく熱帯魚の感覚
 →そのおしろいのねばねばと肌にねばりつく魚の感覚
 (萩原朔太郎詩集/岩波文庫P317「その襟足は魚である」)
 ・風船乗りにでもなりたい
 →おれは病気の風船のりみたいに、
 (萩原朔太郎詩集/岩波文庫P113「危険な散歩」)
 (もしくはタイトル「風船乗りの夢」P360)
 ・いっぱいの虫の卵でこんなに頭が膨れるんだ
 →かずかぎりもしれぬ虫けらの卵にて、
  春がみっちりとふくれてしまつた、
 (「春の実体」レスより。岩波版には載ってませんが朔太郎)
 あと私は乱歩の「虫」の
 「虫、虫、虫、虫、虫、虫、虫、虫、虫、虫、虫、虫、虫、虫、虫、
 虫、虫、虫、虫、虫、虫、虫、虫、虫」
 彼の白い脳髄の襞を、無数の群虫が、ウジャウジャと這い廻った。  っていうのも想起した。
 ・全部、バクテリアの世界
 →ばくてりやの世界
 (萩原朔太郎詩集/岩波文庫P124同タイトル)

★懺悔は浴室で
 ・ねぇ、溶けて僕の心が冷たいとこへ流れていくよ。〜澱んでるよ
 →(らせんかいだんをおりていったいちばん下は/まっくらやみの
 まるで光のようなまっくらやみの/〜略〜私を愛した人々を思う
 私も愛しすぎて何も感じない→銀ノ針のやつみっけた!/それでも水は溢れてく)
 私はこのまま足から水に溶けてゆくんだとなぜだか思う
 溶けて流れて/流れて溶けて/私はバクテリアのように  (「w」P46)
 →うっすらと沈殿してゆく僕の屍体/略/じかんに晒されて/沈んでゆくわ
 澱んでゆくわ▼  (「w」P54)

22 :名無し草:04/11/26 22:14:07
★赤い靴
 →ただしくん作詞
★ガーベラ
 ・側に居ない君を風色で描こうとした 
 →えもいはれない弾力の/空気のやうな空想に/女を描いてみてゐるのです
 (中原中也詩集新潮文庫P142「冬の夜」)
 イマジネーションの契機?スライド.にも。
 ・パノラマの景色
 →乱歩「パノラマ島奇談」など、この頃の流行りらしい。「パノラマ」って言葉。
 ・「コレカラ」も嘘で、「ソレカラ」も嘘で、「サヨナラ」だけ本当で。
 ちょっとこの詩、表記がよく分からなくてどう引用したものか・・・って感じだけど
 都合よく。(他に3行しかないけど)↓
 →それから という嘘/それなら という嘘/さよなら という嘘
 (銀色夏生 「これもすべて同じ一日」)
 ・壊れてく白日にきれいな夢を見ていた
 →港の秋の日は、/大人しい発狂。▼
 (中原中也詩集新潮文庫P39「港市の秋」からの発展かな・・・?パノラマも。)

★千葉市、若葉区、6時30分
 ・びっこの犬
 →後足でびつこをひいている不具(かたわ)の犬のかげだ。
 (朔太郎「見しらぬ犬」レスより。岩波だとP150)
 ・ヒラヒラ憂鬱は チカチカして目に グサグサ刺さって ズキズキ痛いなぁ
 →わたしの憂鬱は羽ばたきながら/ひらひらと部屋中を飛んでゐるのです。
 →感覚的憂鬱性!それは桜のはなの酢えた匂ひのやうに、白く埃つぽい外光の中で、
 いつもなやましい光を感じさせる。

23 :名無し草:04/11/26 22:16:13
★プラットフォーム
 ・どこかで笑い声、ケラケラ。〜略=水色の冷たいプラットフォーム
 →水色のプラツトホームと/躁ぐ(はしゃぐ)少女と嘲笑ふヤンキイは
 いやだ いやだ!
 (中原中也詩集新潮文庫P26「秋の一日」)
 朔太郎「地下鉄道にて」のパクリというレスも読んだけど・・・微妙・↓
             ひとり来りて地下鉄道の
             青き歩廊をさまよひつ
             君待ちかねて悲しめど
             君が夢には無きものを
             なに幻影の後尾燈
             空洞に暗きトンネルの     
             壁に映りて消え行けり。
             壁に映りて過ぎ行けり。
 
  「なに幻影の後尾燈」「なに幻影の恋人を」に通ず。掛ケ詞。
 (所持の詩集には載ってなかったのでサイトより)

★Hello
 Hello〜雨に歌えばの流れは川本真琴のアルバムで既出という噂。
 データ未取得

★水色ガールフレンド
その時見た空の、夏にしか見られないかんじがなんとも
たまらなくすばらしかったので、
ほんとはあの人にも見てほしかったけど
今、となりにいないからしょうがない。
夕方(ひぐらしのなく頃)、
=中略=

24 :名無し草:04/11/26 22:18:52
=中略=
さっきの空は、ふしぎな色にかわっていて
また たまらなくなったけど、
あの人も、あの人ならきっとちゃんとどこかで
見てるんだろうから
それでいいや と思ったんだ。
(「w」P62「今日のこと」)


*冬の海は遊泳禁止で
・きっといつか流した涙もこの海に帰っているんだね
→なみだは
にんげんのつくることのできる
一番小さな
海です
(寺山修司 一ばんみじかい抒情詩)


■その他の引用1
Zyの撮影で山の中でトランクの中に入ってるやつは何年か前の
伊島薫って写真家が雑誌で連載してた「死体のある20の風景」の
小泉今日子の回(その時は樹海で、雪は積もってなかったけどそれ以外は同じ)
のとそっくりそのまんまなんだけど、引用に関する文は載ってなかった気がする。
伊島氏側にメールなり手紙なりでその旨を伝えれば
著作権侵害で問題になるんじゃってくらいそっくり。あれもパクリでなくてパロディなのかな

構図チョト違うのしか無かったけど一応参考画像↓(トランク詰め
ttp://www.echigo-tsumari.jp/tsumari_html/Japanese/register/2000/HP1/art_neckl
ace/jp/who/artist/tokamachi/izima/image.htm

25 :名無し草:04/11/26 22:20:18
■その他の引用2
太朗が好きだと公言している
丸尾末広もパクリ常習犯だったらしいよ。
面白い丸尾パクリ論あったのでリンク
ttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/4209/maruotop.html

丸尾作品に
「ギチギチくん」と「ナショナルキッド」ってあるよね。

26 :名無し草:04/11/26 22:22:05
カノンはまだまだありますよ〜

今ひとりで電車にのっています
十二時ニ十八分深夜(中略
あの人のくれたキャラメルの味が口にのこってる(中略
何も考えず何も迷わず何をもおそれず ただ眠ってるといいのに
…最終電車まんまです

音を立てて花が咲く
世界は熱をもち、へんな形にいがんでいく
大切だったものをひとつづつ埋めてゆこう
…春咲センチメンタル

欠けたまんまでふらふらすると
花が落ちてきてそれは泣いているようだった
多分、それは痛いこと
白い肌が桜色に染まって、辺り一面散々にふりしきる花弁で
全く何も見えやしないけれど入れた瞬間のあのあたたかく埋められた感じは、
あの一瞬だけはわたし何処も欠けていなくって、ほんとうにうれしい
…イロゴト

などなどまだまだ書ききれない…

27 :名無し草:04/11/26 22:44:30
sageたほうがいいと思うんだけども…

28 :名無し草:04/11/27 01:17:07
パクだとは思うが、こじ付けもケコーウあるだろ。

29 :名無し草:04/11/27 06:39:54
ヴェー。此処何処かとオモ鱈難民かよ。
こんな所に来ても語りたいのかね?


30 :名無し草:04/11/27 17:06:27
引用しすぎだな・・・・
こりゃひどい

31 :名無し草:04/11/27 23:10:33
あの、ネジ。で歌ってるtodayって
歌詞日本語に聞こえるんですけど、
アレって和訳した歌詞ですか?
それともプラでルカ歌った時みたいに
ネジ村さんのオリジナルですかね?

32 :名無し草:04/11/28 18:15:00
パクリ豚

33 : ◆PZGoP0V9Oo :04/11/29 15:52:58
 

34 :名無し草:04/11/30 17:22:53
>>8に同意
何者なのか説明しる

35 :名無し草:04/11/30 18:41:54
ベストの1曲目きいたときSHAZNAのコピーかと思いました。

DEEPERSからはだいぶぱくってる
例えばプラットホームはイントロからCOTDって曲まんま
アキラ自信作らしい散チユクはHARD REALTYに通じるな、展開的にそっくり。

正曲(アレンジ含む)はブランキーのパクリ

うわのそらはベースがトラ○セラの曲に似てるような気が。

Laputaの終末期に似てきたな

この間はじめて春咲?センチメンタルっての聴いたけど
サビがピロウズのONE LIFEのメロにそっくりだな

ダンスマカブラって一瞬bleedっぽいね。

あおむしドロップのあとがきが龍のパクリだと気付いて萎えた

ライブでニルヴァナのsmells〜 の前奏だけやるのもアートスクールのパクリ

ラルクの何かとサンデーのサビが似てる

36 :名無し草:04/11/30 23:13:04
安部なつみも同じ事してたらしいね。
手の加え方とか低次元加減が同じでワラタ

37 :名無し草:04/12/01 06:51:58
こいつ誰?

38 :名無し草:04/12/01 07:18:12
あおむしのあとがきは村上は村上でも龍じゃなくて歌人のきわみのほうだ。
彼女の歌集は正直豚のネタ帳といえるほど隅々までパクられている。


39 :名無し草:04/12/01 15:16:41
こいつの歌詞は他人ベースの文を改造しとるだけやん

40 :名無し草:04/12/01 15:18:56
アイドル歌手の安倍なつみさん(23)が自著や写真集に自作として掲載した詩や
ラジオ番組のコーナーで作詞した作品の一部が盗作だったと、所属事務所が発表した。
所属事務所によると、盗作があったのは写真集「ナッチ」のほか、フォトエッセー集2冊に
収められた詩が数編とラジオ番組の作詞コーナーで紹介された詩の数編。
2ちゃんねらから盗作の疑いがあると指摘があり、所属事務所が調査して分かった。
所属事務所は「本人に著作権に関する認識が不足していた。
今後は創作的な活動はさせない」としている。

41 :名無し草:04/12/01 20:28:47
>>35
・・プラットホームは、COTDのナラサキさんがギターで参加してるでしょーが(´,_ゝ`)

42 :名無し草:04/12/02 00:14:10
萩原朔太郎のは、古すぎてパクリっぽくない
ウタダの「風のまえの塵に同じ」みたいな…

43 :名無し:04/12/02 17:14:11
ただコジツケテルだけじゃない??ってか萩原って誰だよ!!笑

44 :名無し草:04/12/02 20:09:17
( ´,_ゝ`)

45 :名無し草:04/12/02 23:35:57
ウワァー。
馬鹿の巣窟は此処デツか?
萩原知らないそこの藻前。
国語の勉強でも汁。




ふざけた輩がはびこってるなぁ。
修正不可能な人格障害。

46 :名無し草:04/12/03 22:40:50
てかここまでパクリの元ネタ見つけるのも凄いな

47 :名無し草:04/12/04 00:00:41
パクリ検証、討論するのは構わないんだけど
2ちゃんやしたらば以外の普通の個人のファンサイトに
マルチポスト的な書き込みするのはやめて欲しい。
すごく対応に困ってると思うので。

48 :名無し草:04/12/04 02:16:27
なんだかんだ言ってさ、自分の時間を割いてまでパクリ元を探した&
このスレを立てた人って、誰よりも竜太朗を愛してる人なんじゃないかって思うんだよね。
とりあえずお疲れさん。
でもこじつけすぎじゃない?ってのも結構あるよ。まんまの方が多いけど。

49 :名無し草:04/12/04 10:43:36
プラあがった今だから見れるわ…このスレ。

50 :名無し草:04/12/04 15:40:50
>>46
ハゲド
相当文学知識あるか、パクリ発見の為にわざわざ調べたスレ主は
プラ愛しすぎで惚れるw

51 :名無し草:04/12/04 20:21:20
ていうか>47も>50もプラ厨だろ。帰れよ豚ヲタw
嫌いだからこそパクリを検証してるのもわかんない池沼か?ゲラ
ヲタ隠し切れないバレバレの嫌味言ってて哀れ(´,_ゝ`)プ

52 :名無し草:04/12/04 20:23:24
パクリは詩だけじゃないぞ。リラの木なんかレディヘのマイアイロンラングって曲
そのまま使ってるし。曲もどっかからくすねた奴の
つなぎ合わせみたいなのばっかだよ

53 :名無し草:04/12/04 20:32:19
私は進行形でプラヲタだけど、確かに歌詞の元ネタと思われる箇所を探し出した人はすごい。
その人の文学知識はすごいんだろうな。
大学で文学とか専攻してて研究してるうちにたまたま発見した・・・っていう流れなのかな?

54 :名無し草:04/12/04 20:32:36
写真集のポエムごときで謝罪されたらかなわんな。
阿倍詞ね。

55 :名無し草:04/12/04 20:38:07
そもそもプラ自体が本業でやってないじゃん。
それっぽいの作って遊んでるだけだよ。
売れちゃったから金稼ぐために続けてるだけ。
凄いよな、パクリでここまで出来るってw


56 :名無し草:04/12/04 20:44:22
436 :名無しちゃんいい子なのにね :04/12/04 18:04:10 ID:???
Hello,Again〜昔からパクる豚〜

いつも 他人の 詩を綴った ノートは
詩を書く際 ネタにしてた

謝罪会見で 降り注ぐ
リグレットと罪が 豚の元へ

紅白出場 誓ったけど 辞退した
盗んだことに 気が付かずに 僕は一人になった
 
パクリの中で ずっとなっちは 生きていける
2チャンネルが 今も豚を叩くよ
他人の詩を 盗んだから
著作権の意味を あの時知らなかった

57 :名無し草:04/12/04 20:53:57
>53
全然。寺山修司や中原中也なんて10代ではまる人多いし、文学ヲタの入門みたいなもん。
どちらも教科書にも載ってるくらいだからマニアックでもなんでもない。
「文学知識が〜」と言ってるやつがモノを知らんだけ。

ただ、この二人はマニアも多いのよ。
それにはまる10代の頃は記憶力がよく、暗唱できるくらい読み込んでるから発掘しやすくはある。
オーケンみたいに昼夜マニアを全面に出して詞を書く人もいるくらいだ
彼のように出展を明らかにしてればパクリとは言われない。
元ネタを隠蔽してさも自分の作品のように騙るから叩かれる。
新堂敦士なんかもそうだね。

58 :名無し草:04/12/04 20:58:54
寺山と中原だけなら叩かれてなかったとオモ。
渡辺と村上からのパクリは弁解できないだろうね。

59 :名無し草:04/12/04 21:14:22
もう解散でいい。

60 :名無し草:04/12/04 21:22:44
安倍なつみ盗作謝罪の疑問点
1、謝罪相手の在りかについて、誰に向かって謝罪してるのか?
2、謝罪内容について、謝罪するからには、明確かつ具体的な経緯の説明が必要となる
まず、上記の点を求めるに当っての確認
a、今回の事は、騒動なるものではなく、犯罪性を帯びた事件であるということ
  著作権侵害が親告罪のために、作品を盗作された側が訴えを起こさない限り、起訴されないだけ
  この点、安倍はちょとしたイタズラを犯したぐらいにしか考えていない
b、盗作作品の販売の件、まず、公の場で商取引を行い利益を授受していると言う認識の欠如ということ
  購入者がいるということを第一に忘れているのではないか、盗作作品を安倍の創作作品と信じ込まされ購入されたとなれば
  明らかな第一被害者は購入者そのものであり、むしろこの点、詐欺の犯罪の構成も考えられうるのではないか
  また購入者にたいして、いまだ、安倍本人も事務所、販売責任者からも謝罪の文言はまったくない
  馬鹿なファン(いわゆる、モーヲタ)が騙されるのは仕方がないとでも、売ってしまえば関係なしとでも考えているのか?
  前記のように、詐欺犯罪の構成要件に当るかどうかどうか考察が必要となる
c、安倍なつみの年齢が23歳ということ
  当初から(現在も)、その扱いが成人した社会人としての扱いでは無かった点の疑問
  23歳という成人社会人であれば、自らの責任において、記者会見を開くべきであり、謝罪するべきである
  社会的常識から判断すれば、紙切れ一枚、数行の文章というわけにはいかないであろう
  俗に、「なっち」と報道などでも扱われ、通常問われる社会的責任を薄められているということ、またその甘えは
  今後、安倍が復帰をする場合において、いまだ未成年かのようなイメージをも捏造していくだろう

以上のことを踏まえながら、今後も、安倍なつみ盗作謝罪の疑問点1.2について
追求、考えていきたいと思っています。

61 :名無し草:04/12/04 23:39:15
>>51サン、47です。はい、プラ厨です。
なんだか上手く伝わらなくてごめんなさい。
キライならば何故わざわざFANサイトに書き込むのかが疑問です。
それなら自分でそういうアンチのサイトを作ればいいのだと思うのですが。
好きな方に嫌悪感を与えることが快感に感じられるかたなのでしょうか?
でもきっと私は池沼なので上手くこの文章も伝わらないんでしょうね。

でもこのパクリ検証面白いのでいつも拝見させていただいています。

62 :名無し草:04/12/04 23:49:43
というか煽りに反応した私、釣られた?
やっぱ逝ってきます。

63 :名無し草:04/12/05 02:06:56
こじつけが多過ぎる
あーあ、やっちゃったねってレベルのもあるけど

64 :名無し草:04/12/05 02:15:15
まあ一つ真っ黒があると他も怪しく見えてくるものだし。

65 :名無し草:04/12/05 06:00:24
こいつ森田童子からのパクリも多いだろ。
肺の中に水が〜とかさ。
いいかげんにしろよ。盗作魔。

66 :名無し草:04/12/05 09:39:57
ここまで細かく書いてあるとなんだか愛を感じるw

嫌いなのによくやるね。

67 :名無し草:04/12/05 13:20:40
好きだったからじゃないの?
好きだったけどある日元ネタハケーン→次々とハケーン→幻滅
みたいなパターンかと。

豚は元ネタ分かりやすすぎる。
自分で好きだとか言った本からパクってたりするし。
本当にネタなくてパクりたかったらもっと巧妙にやってほしい。
よっぽどの馬鹿か、よっぽどそれが好きなのか。
どっちにしろ、オリジナリティ皆無だけど。



68 :名無し草:04/12/05 13:32:42
まあ、どうしようもないのもあるけど
こじつけ多い。

69 :名無し草:04/12/05 14:18:58
>66
愛はない。ただパクリ方が稚拙すぎるだけだ。
よくもまあこれだけわかりやすいところからパクるのかと生暖かく見守ってる

70 :名無し草:04/12/06 00:19:16
ノシ
すみません!
ピのキリトのパクリ元を見つけていただけないでしょうか?
ここの皆さんなら解ると思ってうかがった次第です。

71 :名無し草:04/12/06 00:25:56
パクリの数多すぎ

72 :名無し草:04/12/06 02:12:31
キリトのパクリはスレ違い。
ポエム板に検証みたいなの在るけど。
万歳ダタラ悪いから誘導しない。
逝ってみてはどうだろう。

30 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)